寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

衣食足りて礼節を知る…

2016年01月29日 06時40分21秒 | 日記
暖かい朝です(^^)
とは言いながら外気温は3℃ですよ(^^)
人間に限らず慣れとは 怖いものですね!
さて、昨日の続きです。
ドコモショップに入るなりクソ丁寧な挨拶をくらい 順番待ちのカードを取ろうとした私に どこから現れたのか若い男の子が(私の息子くらいかなぁ) どのようなご用件でしょうか? と問われて 又々ビックリでした^^;
どのような…と言われても、はて、データを移してもらうだけの 謂わば ゼニにならないお客なんですよ(^^) だから君の成績なんか変わらないから構わないで~
と言いたいところを我慢して私は丁重なる男の子の店員さんに 素っ気なく事情を説明して近くのソファに腰をかけました。
こっちは 役員さんも社内で事務処理していらっしゃるのか終日在社ですから急いでる訳もありません。 むしろ 出動もなく 時間を持て余している異邦人なのです。
んん~(^^) 意味判りますかね~
久保田早紀の異邦人。 ♪ ちょっと悲しみを持て余す 異邦人~♪ あれを引っ掛けたんですょ^^;
それで 話を戻しますと、私は順番待ちのカードは取らず 用件を話したらその男の子の店員さんが携帯を持ってどこかにいきました。
よく考えると、順番待ち なんて無かったことになります。
たぶん 恐らくは、ゼニにならないお客は順番待ちから除外する営業方針だったのかも知れませんね。
まぁ いずれにしても 早くしてもらうのは 結構なことですから…ソファーの側にあった冷水機からお茶を出してチビチビ飲んでいたら、直ぐに先っきの若い男の子がやって来て 私の前に膝まずいて 恭(うやうや)しく
携帯を持ち上げ データの処理終わりました。 お確かめ下さい。 深々と頭を下げて差し出すのです^^;
おっ、早かったね、ありがとう…
こうも下手に出られたらこちらも 畏(かしこ)まってしまいますが… たかが携帯のデータ移しで来たくらいで、こんな偽礼はないよなぁ… 忙しさにカマかけて御座(おざ)なりにされるのも頂けないですが、仰仰しい接客態度も却(かえ)って苛立たしさを感じるものですね。
私は 携帯を受けとると 残りのお茶を飲んでから帰ろうか…と思いましたが、目の前の男の店員さんが私の前から立ち去りません。ん?どうしたの!?
ま・さ・か データを移した料金があるの!! と一瞬ヒヤッとしましたが、その店員さん 曰く お見送りをさせて頂きます。
う~ん、そう来たか^^;
こちらはお茶を飲みたい、そして大勢のお客の様を見学していたい、ショップの女の子はどんな子がいるんかいなぁ~と〓品定め もしてみたい^^;
折角来たんだからちょっとくらいノンビリさせて欲しいんだよ(^^) なにせ こちらは暇してるんだから…

なんて 私の都合など全くシカトした店員さんの態度^^;
用事すんだら サッサと帰り堪(たま)ろう… 毅然とした風でもなく 然(さ)りとて 不機嫌な顔して拒否すりゃあ 大人気ないでしょ。
仕方なく私はその男の子の店員さんのマニュアル通りに先導されながら ドコモショップを追い出されたのでした。
そしてうんざりしたのは ショップを出て 振り返ると 店員さん 深々と頭を下げて 又お越しいただける日を心よりお待ち申し上げております。 だってさ(怒)

デパートで百万円の買い物したって こんなに厚遇されませんよ。 それが たかだかボロ携帯のデータを移して貰っただけのことです^^;
あんまり 気色悪いから無視しながら私は会社に戻りましたが、途中 に寄ったコンビニのが又々災難でした…ちょっとした買い物をしたら やっぱり 店員さんが(私の娘より下かも) 恭しく頭を下げながら ありがとうございました。両の手を前で合わせて深々と体を直角に倒されて…
嗚呼 紋日だ 紋日だ^^; 丁寧さも 度を過ぎると ヘドが出ちゃいますね~
日本が豊かな国になったのは認めます。資本主義の競争原理があるのが今日の発展の源となっているのも確かでしょ。
だからといって 過剰なサービスが競争の原理かな? それを強いたげられている人(店員さん)に過度な躾(しつけ)を強いているわけですから いずれ 何らかの反発を招きかねません。
又サービスとはキリのないもので 本来 見合ったサービスを受けられるところはそれ以上のサービスを行うため 新たなストレスが出てくるのではないでしょうか。
あるタクシー会社は路上でお客を拾ったら まず運転手が一番に降りてお客にドアサービスをするよう指示を受けています。
これなども 過剰サービスと揶揄されても仕方ないと私は思いましたが、さて 皆さんコンビニで 買い物してデパート方式のあいさつを受けるのって どう感じますか~(^^)
因みに私が同い年のころ もっと慇懃無礼な青年でした^^;
でも 衣食は充分足りてましたがね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯のお話し | トップ | 四季の話し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事