寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

赤ちょうちん♪

2016年01月27日 07時02分42秒 | 日記
1月は閑散期です^^; 季節がもちろん寒いからではないでしょうが 新年の挨拶廻りも一段落した様子です。
もっとも三谷役員さんは技術系の役員さんですから お客様のところにワザワザ足を運ぶのは そうありません。 それでも昨年は12月だけで三回海外に行かれました。
その反動でしょうか 1月は専(もっぱ)ら社内のデスクワークに専念していらっしゃいます。
帰りはいつも七時半過ぎ… 先週から風邪気味でいらっしゃいますし 社内懇親会も ちょっと控え目。
毎晩9時前にはご自宅に戻られる 至って健康的な日々を送ってらっしゃいます(^^)
しかし昨夜も 私に今週は早く帰るから今の内にゆっくりして下さい。又 忙しくなるからね…

は、はい。。。
慌て気味に返事をしましたが、この お方が こうおっしゃるとお愛想でもなくて まず そうなるので、伊達や酔狂、構えていらっしゃらない 姿は 肩も張らず、さりとて過小気味にもおっしゃらないだけに 正味のお話しだと私は覚悟して聞いています。

ま、理系のお人は一律にそんな傾向がありまして、発言に実直さがあり 良くても悪くても そのままに話されるので こちらも 聞いただけを素直に理解すればよいのです。

ところで三谷役員は 洋食派でして、前にもちょっと紹介しましたが、和食が苦手でいらっしゃいます。 だから関係先との会食で懐石の料亭 ですとそこがいくら3つ星で3万円の料理でも 行く前からご機嫌がななめでした^^; ほんと この辺りがさすが理系だと思うのですが、京都 という土地柄 やっぱり和食の本場みたいなところですから 3つ星クラスの料亭など掃いて捨てるほとあります♪ 昼飯に一万円食べさせるような料理屋なんて毎日違う店に行っても制覇するのに何年も掛かると思いますよ^^;
それに引き換え 洋食店は あることには あるんでしょうが、大体は 庶民的なお店が多いですから 料金だってお昼に一万円となると数えるほどじゃないでしょうか。
それも ホテルの中にある店舗がほとんどです^^;
飲食店は路面店と 施設内の店舗と二種類ありますが、路面店とは街中であろうが辺鄙な場所でも一軒屋を指します。施設内とは、ホテルや商業施設の中にある店舗です。当然ながら路面店の方が集客力がないと成り立ちませんし施設内店舗は、施設利用料金が掛かりますが、ついでのお客様が見込めるのですね。 統計的にはわかりませんが、私が聞いた話では同じ店舗なら施設内店舗の方が売り上げが大きいらしいです。(当たり前かな♪)
普段高級店で食事されている役員さん…美食家だ思われますが、一概にそうとは言えないところが面白いのです。今まで数々の役員さんとお話しをさせて頂きましたが、ほんとの美食家 はたった一人でした^^;
まぁ これは私の偏見かも知れませんが、昨年ちょっと話しました 2千円くらいのざるそばを食したお方です。 もっとも痛風気味でしたからやむを得ず お蕎麦にされたようでしたが、美食家だと断言できるのは 痛風になったのが 動かぬ証拠^^;
それに引き替え 他の役員さんは 会食でなかったら 庶民的な ほんと 東京でいえば 加賀屋 (小さなチェーン店の居酒屋でサラリーマン向けの安酒場♪)で ワイワイガヤガヤ「オヤジ、つくねとネギマ♪」これが大好きですって(^^)
三谷役員さんだって たまに ボロボロの赤ちょうちんを掛けたら あそこどうだろ… なんて 食欲旺盛興味津々なンだから こちらとしたらお一人だし あんまり 変なところ 案内できませんよね^^;
それで いつもの洋食屋さんに 放り込むのですが、それは それで納得気にはしていらっしゃる様子ですが、ちょっびり 寂しい感じもしてますよね^^;
鉢巻きしたおっちゃん たちとワイワイガヤガヤ愉しくしたい気持ちはわかりますが、東証一部上場企業の取締役♪
「ええぃ控えぃ!皆なの者頭が高い!こちらのお方をどなたと思う。!」
なんて こん特別扱い が一番嫌いなのも理系の特長でした^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲♪ | トップ | 携帯のお話し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事