寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

○○○の違い…(^^)

2015年12月25日 06時44分53秒 | 日記
久々大阪、新地に行きました(^^)
街の雰囲気が京都と違って 活気ありましたね♪
むむ…それじゃ 京都は活気がないのですか…^^; いえいえ 京都には京都らしい 落ち着きと和の(たたづ)佇まい が有ります。
もっとも 繁華街はよく似ていますが、近頃京都はすっかり観光都市に成り変わりました。 有名なメインストリートの四条通りを二車線から一車線を歩道にしました。 四条通りには様々なお店や百貨店が並んでいますが、ウィンドショッピングにはよろしいでしょうが、タクシーや路線バス、納品業者さんは ええ迷惑でしょうね。 クルマの通行を一車線にすれば 一台が停車すれば後続車は止まらないと仕方ありません。 それで 今までも渋滞していたのが輪を重ねたような渋滞(>.<) 全く動いていないのが当たり前みたいになってしまい、遂に京都市長がカーナビの会社に案内を出すとき四条通りを通行しない軌道にしてくれ…と要請をしました。
ナビを扱う会社も驚いたでしょうが、果たして こんな勝手な行政のやり方ってあるのでしょうか!?
又 同じく京都駅八条口…通称新幹線口とも言います。ここは京都の玄関口ですが、従来の駅前では観光バスの発着場所がないと一旦駅前を閉鎖して新たに観光バスの駐車スペースを作っています。 もう一年近くなりますが未だに駅前にはバリケードを立ててタクシーのみ乗り入れにして私らお迎えの社用車や素人さんの送迎車は乗り入れ禁止にしています。
私らのクルマなんて 多かが知れてますが、素人さんの 例えばご主人の出張や家人の旅行などでも自家用車で駅前に乗り付けて 「気を付けてね~」なんてお見送りしていたのが、できない状態なのです^^;
この駅前の工事がいつ終わるのか知りませんが、駅前はタクシーと観光バスのみに になるのですよ。
自家用車や社用車は一体どこへ停めるのか
京都市は観光にしか目を向けていないのは明白! 納税者は観光業者だけじゃありませんよ。私は声を大にして言いたいです(ドン!)
それと 観光をアピールすることで 一般市民に迷惑が掛かることです。 観光客が 静かな街中の何でもない路地裏をゾロゾロしてるのです。
道路だって年中混み混みだし喰い物屋は席が取れない そこら辺りをブラブラしたくても 観光客が一杯でどこにも行けない状態^^;
もうひとつ クレームあります、それは観光業者は売り上げが上がれば それだけ納税額も増えて 市の投資も賄えますが、寺社はどうでしょうか!?
法律で宗教法人の所得は非課税とあります。 つまり京都市や観光業界が一生懸命お金を使って宣伝して 民間は課税、宗教団体は税金を払わない~ 何だか可笑しいでしょう^^; そりゃ 寺社の集客力で観光客を呼んでいるのは間違いがないのですが、きれいなパンフレット作って拝観料!?(入館料や入場料とすると宗教活動に当てはまらない…)を取って収入は非課税。。
皆さんこの違いをご存知でしょうか!?
私ら運転士が祇園の料亭で役員さんの会食のあいだ 待機してますと 黒の外車がスーと横付けすることがあります。 車内からは 衣(ころも)姿のお坊さんが 馴れた足取りで高級料亭に入っていきます。 この景色ほんと よく目にします(>.<)
和歌山に高野山 ありますね。
世界遺産からこっち有名になりましたが、あそこだって立派な宗教法人ですね^^;
やっぱり本山の近くで待機していたことがありました。昼前だったか、立派な黒塗りのベンツ が五六台スーと出ていきました。
乗っていたのはやっぱりお坊さんでした。
ベンツにも色々ありますが、あれは 一千万以上のかなり高級クラスでした。
政府も軽減税率のオマケして足らない分をタバコから徴収するなんて 庶民の細やかな嗜好品を目の敵にしないで 裕福な宗教法人から徴収したらどうですか!

さて 話しは新地での待機に戻します。 会食は大体二時間~二時間半が相場です。
新地で二時間も待つのは ガソリンの無題使い^^; 新地から少し離れたガストに私はクルマを向けました。
ガストに限らずファミレスは駐車場完備なところが多いので私ら運転士は重宝してます(^^)
福島(福島県とは違います)にあるガストは駐車場も広いし 勿論無料(ただ)!
私はなるべく安くて永く居られるよう広島産カキフライ和膳849円+ドリンクバー199円を頼みました。
和膳には写真とおりですと ご飯にマグロが乗っているため1049円でした。
マグロなんて…と横目で睨みながら、白米…(マグロが乗ってない…)の方を選んだのですが …シケタヤツだなぁ~とお嘆きの方いらっしゃるでしょうね。
そりゃ 私だって
サーロインステーキを頼みたいですよ。でもよく考えて下さいな(^^) 毎週一日オキくらいにサーロインステーキ食べていたら お小遣い モチマセンわ^^; たまに 豪勢な晩ごはん食べてみたい なぁ~と思うことありますが、やっぱり続かない贅沢はやがて身を滅ぼすに決まってます^^; なんか 先ほどの話題と比べたら卑屈な話題になりましたね~
だから遂 過激な発言になるのですかね~
ところで お料理ですが、前に食べたゴルフ場のカキフライと比較して 記憶はちょっと消えかけているとはいえ 遜色ない気がします^^;
料理の値段から倍違う の先入観があっても 違いがわからない 私は味覚音痴でしょうか^^;
今回 紹介しました、カキフライ+下に敷いてるサラダ副食、ごぼうの笹掻き、サクラ浸け、味噌汁、ごはん… 主題のカキフライ合格(^^)ごぼうの笹掻き及第点、サクラ浸け落第、ごはん、合格(^^) 味噌汁、味は合格(^^)具→落第、
この広島産カキフライ和膳849円は おおよそ合格でしょうか^^; 難点はサクラ浸けです。萎びた ビニールの袋に入ったお得な業務用 まるわかり! 和食だとか定食なら笑って見逃しますが、和膳とまで 売り出すなら このおつけものは NGです^^; 和膳 という言葉を軽々しく使うガストの姿勢が私にはお客を軽く見ているとしか思えません。
ただし ひとつ 朗報♪ ごはんは美味かったです。 ごはんが美味しかっただけに おつけものにはガッカリです。 それと 味噌汁! 味は深みのある関西風の濃くのあった良品。 ただし 具 はNGです。
なんですか、この小さなワカメ…らしき ものは^^; 箸で摘める最小限の大きさ(>.<)

結論はこの値段ですから どこか無理になるので それがこの和膳では副材の味噌汁とおつけもの~
仕方ない 言うたら仕方ないんですが♪
因みに これだけ 辛口になるのは 自前で食べたから^^;
ゴルフ場のレストランの奢り とは 事情が違います^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスト です^^; | トップ | 摩訶不思議… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事