寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

教育できている~…

2012年06月27日 08時53分22秒 | 日記
新任の役員さんをお乗せして私はクルマを走らせました。
行き先は新しく出来た工場です。この役員さんは財務担当で、いわゆる視察ですね。新大阪駅から走らせること約20分!
阪神高速を降ります。
ここで私は携帯を取りだし膝の下で発信のボタンを押して数秒後に切りました。
「?」
かけた相手は新工場の総務課長… 私の着信を見て総務課長はお出迎えの用意をするのです♪
早い話が合図ですね(笑)
どうです!?皆さん、総務課長はなまくらで狡猾で、私にこんな合図を頼んで来るのですよ(失笑)
阪神高速を下りた時点で新工場まで10分程度、玄関前に出迎えるのにちょうどいい時間でしょう…
無論、新幹線の到着時間もわかっているのですが、途中渋滞などで時間が読めないので、高速道路を降りた時点を考えたのです…
果たして新工場の玄関前には工場長や幹部連中、総務課長がズラリと揃っていました(笑)

お出迎えですね…
車窓から見て新任の役員さんも気分がいいのか
「ここはだいぶ教育が行き届いてるなぁ…」
感心したように頷いていらっしゃいました(微笑)
「教育…?」
役員に対する礼儀か?いや、躾(しつけ)かな…(失笑)役員に対して従順な態度に仕上げるのを教育と言うのでしょうね。

歴史はあるし、会社の規模もデカイ!
しかし社員は秀才ではあるが小粒で大人しい…

これが今の日本の大手企業の姿です。

ハングリーな精神に欠けた一面が海外の競争に遅れをとる一因になっていないでしょうか!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘違い、 | トップ | 天の声… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事