寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

会計さんへ

2022年02月02日 06時58分04秒 | 笑い

  おはようございます。

   コロナ禍の中で 3回目のワクチン接種をすれば 幸せ になれるのかなと思っていましたら発熱が出る人があるそうです.。ですが兎に角 今の現状では現代医学を信じてみようかな

と思っています。 

  昨日 近くの若い人…といっても四十代前半の女性ですが、今度町内の役員会(ホントは理事会と言うんです)があるので参加をしていもらえますか、と訊ねました。

 その人は役員さんで三役のなかの監査役…まぁ小さい町内でも 役職名は仰々しくて 管理組合と言うのが町内会の ホントの名称で これからしてもたいそうだなぁと思っていたら、

町内会長は理事長、そして副理事長、そして監査役…これは平たく云えば会計でしょうか。

  とにかく政治家の党内の役職(幹事長だとか国会対策委員長)みたいですねぇ。ただ政治家と大きく(ここ強調します)違うのは こちらは至って平穏、何もエラソぶっていないのです。

町内の役員を選ぶのに選挙はありませんし、公約やマニフェストもナシ。政治資金収支報告書もナシ。ここだけの話で  献金とかあって 苦労をしてみたい  (理事長談)ですって(笑)

数年に一回お役が当たるような公平で開かれた組織ですから、各役職はそのお役の方々の中の 互選 で決まるのです。互選…なんとエエ言葉でしょうか。

 まぁ、町内会の役員ですから天下を論じるものでもありませんし、となりの自治会と一戦交えることもないでしょうし至って平和で健全なお役なんですが、

それでも ゴネる人 いらっしゃいますねぇ。  たとえば○△さん、定年になったら引き受ける と以前言いましたよねぇ‥会長さんは 出来たら頭脳明晰な方を  とみんな思っていますよね。

それを そういった人に限って  今は 現役ですので‥と断るので さぁ もう引退したんで よろしかろう  と理事長に振っても これが 何とかかんとか言いながら 逃げるんですねぇ(笑苦)‥

私も長いこと互選の中で スポーツ委員だとか環境対策委員や防災委員などを歴任して来ました。中で ごめんなさい と面会謝絶をしていたのがお金に関わる 監査役 

まぁ肩書は各地により様々でしょうから ここでは 会計 と思ってくださいね。お金っていっても、昔みたいにみなさんの納税をここで行うことはなくなっています。

昔は納税奨励金 というのがありまして町内会に納めてもらった田畑の固定資産税や諸税を役所に振り込むだけで 結構な奨励金が貰えました。

…昔は奨励金目当てに集金というか税金を自治会館まで各自が持ってこられました。月に一度の集金日 と言ってましたが大体夜の7時くらいから9時迄かな…4月5月は期の始まりでたくさんの

税金が集まります。それを会計担当さんは手提げ金庫を身体にくくりつけて暗い夜道を 提灯の灯りを頼りに自宅まで 恐る恐る持って帰りました。

それから ずいぶん経って夜間金庫が出来て 会計担当さんもクルマに乗られるようになってからは ブゥーンと銀行までひとっ走りして夜間金庫へ放り込んで ハイおしまい、

それまでは そこまでたどり着くのに大変な苦労がありました。  そうそう 規模の大きな自治会では 銀行員がわざわざ取りに来てたようです。

羨ましいなぁ…と会計担当さんは話していましたが、 ウチでも(ウチの自治体)でも 銀行に頼んでみよか…と誰かの声で 聞いてみましたが、駄目でしたねぇ。

 スミマセン、こちらも(銀行です)人員不足で もう集金に伺うというそのようなことはしておりません。とつれない返事。 ホンマかいなぁ…と役員みんなでくるま座になりながら その報告を  

聞きましたが、会計担当さん以外は 気楽なもので そら、ウチのような小さい自治体は アカンやろぅ と他人事みたいに聞いて お菓子を摘み お茶を啜ってお仕舞。

 おつかれさん  でした‥とは昔からの解散のごあいさつ🤭

横道に逸れすぎてしまいました。四十代始めの女性の話は明日です(あすと書いてみょうじつと読んで下さい)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いく にげる さる・・ | トップ | ワクチン接種ですか・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochannoniwa)
2022-02-02 08:08:30
私も会計2回も 引っ越す度に させられた、、アハハハ
愛知で1回 兵庫で1回 ヒロのリタイヤ後に ヒロが引き受けたのは 副会長
先日 又 頼みに来られたので
ヒロは 頑固になってるし 一緒にされる方に 迷惑かかるからと、、
門扉で 私が断った、、アハハハ もう年だからね、、
返信する
Unknown (高村です)
2022-02-02 14:38:25
それは上手に難を逃れましたネ。 すべて内助の功ですね。
この2年はコロナのおかげで町内の行事はナシ。これくらいですかね。良かったのは‥
返信する

コメントを投稿

笑い」カテゴリの最新記事