寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

二百十日・・

2021年08月31日 07時22分43秒 | 笑い

  おはようございます^^

今日は‥今日は‥今日は 何の日でしょうか ^^ 

 ハイ、野菜の日 らしいです~ や(8)さ(3)い(1) う~ん 語呂合わせとしては中クラスかな 

とにかく やさいの日ですが 他にも調べると一杯出てくるようですが、暦の上では 二百十日らしいです。

この らしい というのは実に責任感のない表現ですねぇ。使ってる私自身が 嫌になってきますが、

そりゃぁ なんでも事細かに調べ上げて反論の余地もないくらいにガチンコチンに固めて ハイ、これはこうなってます。

それについて疑問のあるひと、もっと詳細を訊きたいひと、おかしいじゃぁないかとねじ込みたいヤツ‥もし少しでも

気になるようでしたら いつでもお相手しますからご遠慮なく仰って下さいな と自信一杯に話してみたいですね^^

 ところで この二百十日なるものは一体なんじゃ? 不思議に思われるかも知れませんが、この日は お正月‥一月一日

から数えたのではなくて 立春からスタートして210日目を 二百十日と言うそうなんですが よく見ると

漢数字が洋数字になってるだけで 何ら変わりのない数字ですね。 この二百十日は最近でこそあまり聞かなくなりましたが

実はここらあたりに台風が来ることが多かったのですね。この後の9月10日も二百二十日と言いますが

やはり台風がやってくるゾ 用心しなさい という日です。最近は地球温暖化の所為(せい)か ちょっとずつ 暦の記載から

ズレてきてることがあります。かつて台風は九州か四国から上陸して‥という行動のパターンがありました。

 ですが 近頃は海水温度の上昇やエルニュール現象とかの影響で台風も迷走をすることが増えて 西日本に上陸をする筈の

台風が 何を迷ったのか西日本を無視して いきなり千葉県に行ったことがありました。あの時は驚きましたねぇ。

 今年は夏が来た と思った途端 梅雨の逆戻りかと思うくらいの長雨になってしまい 各地で水害の被害がありました。

それがようやく終わったかと思ったら又灼熱の毎日でしょう その間気候に関係なくコロナ禍が猛威を振るっていて 

 前門の異常気象、後門のコロナ禍。

それでも私ら庶民も窮屈な生活に少し慣れてきたようで 悪い方向では愛知の乱痴気騒ぎ・・見若い人がみんなそうなのか

と思っていたら、渋谷でワクチン接種に若い人らの長蛇の列、これが普通なのでしょうが 報道機関は 

面白い記事を目を皿にして探していますから 刺激のある騒ぎはお手の物かな^^ たまには心動かす記事もたのんます^^

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころかわり・・ | トップ | 関東震災の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochannoniwa)
2021-08-31 19:27:55
二百十日 懐かしい ですね 
最近 聞かないけど、、昔は普通に聞いた気がする、、
返信する
Unknown (satochannoniwaさん)
2021-08-31 20:40:12
他にも今は死語になってるのあると思います
時代時代で流行りは違いますよねぇ
返信する

コメントを投稿

笑い」カテゴリの最新記事