寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

関東震災の日

2021年09月01日 06時31分20秒 | 笑い

  おはようございます^^

九月になりました。長月 というそうですが他に夜長月や稲刈月と言うこともあったそうです。

・・とまぁのんびり暦を繰ってもいいのですが、実はこの9月1日は大変な出来事があったのです。

多分テレビのニュースでやるでしょうから 勿体を付けずにお話をしましょう。

大正十二年(1923年)九月一日 午前十一時五十八分、関東地方の南部を襲った地震は マグニチュード7,8

最大振れ幅20センチという恐るべき規模でした。人口が稠密(ちゅうみつ)な京浜一帯を瞬時に

壊滅させ 猛烈な火災を惹(ひ)き起こしました。

家屋の全壊128,266戸  焼失447、128戸 津波による流失868戸 死者99,331人

行方不明者43、476人 。

これは近い将来に東海地方で起こるではないかと思われている関東大震災の結果でした。

他にも有史以来 東南海地方は幾度となく大震災に襲われています。その最後の大きな地震が起こって

98年経ちました…地震は大きな地殻エネルギーが働いて起こる現象と言われています。そしてその

元になるエネルギーは年月を重ねて蓄積をされてゆき満々と讃えられるとある日突然地殻を揺るがす

ことになるのです。

 ほんの数キロ四方に降った大雨ですら防げない人類ですから大規模な地震など 抵抗をするどころか

予知すらできないは当たり前でしょう。

 

 ところで眞子様が年内にご結婚と新聞に出ていました。今日九月で暮れまで三か月‥

できちゃった婚ならまだしも正式な手順や公式行事を行えばとても無理なのでは?

国民の喜ばない婚姻に経費を使うのか とK党などの追及があるでしょうか‥

しばらく静観ですね。

 

 

 

   

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二百十日・・ | トップ | いよいよ秋ですか・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyukotokkyu9190)
2021-09-01 07:25:28
先日、ジブリ映画で、関東震災のシーンがありましたけれど、10年前の震災を思い起こしたくがないので、1世紀前の事、ちょっと勘弁です。けれど、自然災害だけは、来て欲しくないです。
返信する
Unknown (satochannoniwaさん)
2021-09-01 19:38:59
忘れた頃にやって来る というけど
自分の代には来てほしくないですねぇ^^
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-09-01 19:49:05
私は 名古屋の近くで 産まれ育ったので、、東海地震が来るというて、、
地震の避難訓練は 普通にあった 母には 家に居て揺れたら 
出口を作れと教わってた、、ので 
阪神淡路の時は 起きてたので 慌てて 玄関ドアを開けましたよ、
返信する

コメントを投稿

笑い」カテゴリの最新記事