寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

サクラとサクランボ

2023年04月07日 12時21分02秒 | 笑い

おはようございます^^

今年の春は…というより春の象徴のサクラ は早かったですねぇ^^

おっと、桜の開花がまだのところの皆さん すみません。ご当地もすぐにサクラが

咲くようになりますからご安心を^^

 この桜の開花の様子を見ていますと 日本は長いんだなぁ と改めて思います。

物好きな(失礼)人が桜の開花に合わせて日本列島を北上しながら桜を愛でていらっしゃる というのを聞いたことがあります。

植物によっては北限があって これより北には生息をしない、あるいは本州には生存していない という種類があるそうです。

それに比べて 桜 は寒さにも強く潮風や灼熱の中でも育つようです。ですから日本国中どこに行っても サクラがあります。

ただし サクラは自力で子孫を増やすことができないそうで、各地にある ソメイヨシノはすべてが 接ぎ木や挿し木で増やして

植え付けているそうです。

サクラの雑学はもう皆さんもご承知の通りでしょうが、あれに実がつけば もっともっと人気がでるのかな?と

あほうな私は邪推をしますが、ある人が さくらんぼの木はサクラじゃぁないのかな^^と笑いながら話していましたが

確かに さくらんぼの木は葉っぱといい花も薄い桜色ですし 同じじゃぁなかったとしても 親戚くらいではないかな。

わですから桜の木を植えるのなら サクランボの木を植えるのが良策。それ昔から言うじゃぁありませんか。

花よりだんご^^それに実がなるのなら やがて新しい新株の出て自然に増えるんじゃぁないでしょうか^^

今は食料自給率がとやかく言われている時代ですから きれいやねぇ…だけですましよりも花もきれい、実も付く、

一挙両得の政策を政府は推進していけばどうでしょうか^^

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の開花前線は‥ | トップ | トム・ソーヤの冒険  ① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

笑い」カテゴリの最新記事