寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

大相撲♪

2016年01月26日 06時45分17秒 | 日記
おはようございます。昨日は出動もなくて 一日テレビのお守り してました^^;
おかげで琴奨菊の こと だいぶ 知りましたょ(^^)
身長と体重が同じ(179×179)。今月の30日が誕生日で32歳になること… 又その日に披露宴を挙げること。 嫁さんの名前は祐未 ということや、13日に対戦した豐の島とは同期で 幼少の頃からのライバル。 福岡の柳川出身だったこと。 何度も大ケガをして 一時は引退まで考えたこと。そこから一念発起して猛稽古を重ねて優勝に結び付いた。 それからケガは稽古で治せ という琴ヶ嶽部屋の教え…などなど です^^; 私は大の相撲ファンでして、琴奨菊の親方(琴の若)のその前の親方の琴桜まで観てました。
琴桜は大関に上がったまでは割りと順調でしたが
それから ケガをしたりで 長い間鳴かず飛ばずで万年大関と陰口を囁かれていましたが、まあ大関を長く勤めていました。
印象は 押し相撲… 器用なタイプじゃなくて 負け越してカド番も何度かあったんじゃないでしょうか。
それが 32歳くらいから急激に星が上がりだして14勝1敗で優勝して 俄然輝いたのです。
マスコミは 琴桜が三十を過ぎて 急激に強くなったので ウバ桜の狂い咲き と揶揄しされていましたが、
次の場所も快進撃は止まらず 先場所と同じ14勝1敗 で見事横綱に推挙されました。 こんなこと書くと
折角の快挙に水を差すようですが、大関時代は 無気力相撲 と批判を受けたことがありました。
今から思うにこれはケガによるためかも知れませんが 兎に角 低迷していて もうそろそろ引退か…と思ってたところから 一挙に横綱になったわけですから 今回の琴奨菊も 師匠譲りの押し相撲。 年齢も似た年頃だし 3月の大阪場所は期待が持てるのではないでしょうか。
もうちょっと相撲の話題にお付き合いいただきますが、力士には2つのタイプがあります。 多いのは 四つ相撲。もうひとつが 押し相撲です。
今の横綱は3人いますが 全員が四つ相撲ですね。 大関では琴奨菊だけが押し相撲。
現在の相撲協会の理事長の八角親方も押し相撲で横綱まで昇りました。 ちょっと古い話ですが 横綱の白鵬 の四股名の由来の柏鵬(はくほう)時代を築いた大鵬、柏戸のうち 柏戸は押し相撲でした^^;
又大関では 二代目朝潮、琴風(琴奨菊と同じ部屋の先輩) 小錦…などなど 記憶に残るタイプに押し相撲が多いような気がします。
かつて大鵬が45連勝の記録を途切らせたのも 戸田 という押し相撲力士でしたし、双葉山の70連勝を止めたのも 押し相撲力士だったと思います。
この様に押し相撲は一発入ると 不敗を誇った横綱にも番狂わせを起こしやすいタイプなのですね。
反面 マワシを捕まれたら 相撲にならないような敗け方も覚悟しなければなりません。 四つ相撲は安定してるわりには大勝ちできないけど押し相撲は調子が良いと大勝ちしやすいので 相撲の星取りゲームでは 押し相撲の力士を上位に置くのは定石です^^;

あ、これ 知らない人にちょっとだけ紹介しますと 参加費を(三千円 ) を出して幕の内の力士の成績を予想します。 上位から十点九点…と決まっていて、自分の好きな力士を選んで一場所15日間の合計得点の多い人から賞品が貰えるのです。 一見 賭博の様ですが、世間一般にかなり出回ってるので 合法なのでしょうか^^;

余談でしたが 3月の大阪場所は 琴奨菊が横綱チャレンジする場場所になりますから 必見ですね(^^)

因みに 先々代の親方の琴桜に続けるか、私の予想は ちょっと無理っぽい感じ。 それは横綱3人が今場所は日本人力士の優勝が掛かったからか真っ向勝負としました所為(せい)か、立ち会いに変わったりしませんでした^^;(変化と言いますが)
来場所は わかりません。 普通従来の常識ですと横綱は相手を合わせて立ちますが、この3人の横綱は勝負に辛く特に押し相撲の力士になら立ち会いの変化は十分あります。
又他の力士も立ち会いのぶちかましを避ける工夫を凝らすでしょうし 押し相撲はちょっとリズムが狂うと 相撲まで おかしくなる傾向にありますから…^^;
いずれにしても それらを克服出来ないようでしたら 万が一横綱になっても それから苦労しますから

又 私見ですが 琴奨菊が優勝したら 次は稀勢の里あたりが よ~し次はワシだ。と発奮してくるんじゃなかと願ってます(^^)
豪栄道だって 巻き返してくる期待が大です^^;
さて おしゃべり はこれくらいにして 氷点下の中クルマ洗ってきます(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番の寒さです^^; | トップ | 赤ちょうちん♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事