寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

昨日の続きです。

2014年01月17日 08時41分46秒 | 日記
森さんの話しに戻ります。
え!?又~運転士のブログとかけ離れてるで~ (一部の声)

ハイハイ^^;
ご指摘の通りですね。
しかし 年明けはこんな風に私は暇なのです^^;
年始回りも一通り済んでまずは 一段落^^;
だからしばらくお付き合い願いましょう♪
それでは 話の続きですが…
森さん曰く 「日本の大相撲は… 」
いきなり大上段に構えてきました^^;
はぁ!?にほんの…
相撲なんて日本に決まってるのに 何を今さら大層な切り出しだな^^;
と 私は思いましたが、取り合えず森さんの話しに耳を傾けています。
ま、それだけ ヒマ だと 言うことなのですが^^;

それで 森さんに戻ります。
大相撲のシステムは非常に整備されていて 合理的克つ競争原理 の最先端でありプロの競技の頂点にあると力説します^^;
う~ん^^;
最高の評価をする根拠は?
私が尋ねると
森さんは胸を張って言います。
「まず勝ち負けがハッキリしていること」
なるほど…
相撲に引き分けや判定など聞いたことありませんね!!
そして「組織がキッチリシステム化していること!」
う~ん^^;
これは異議有りだな^^;
そうでしょう♪ 確か一昨年でしたか、八百長問題がありましたよ…
星の貸し借りもあったし… 新人のいじめや暴力問題 もありましたよ^^;

私はこんな重箱の隅を突っつくことに エラク悦びを感じるタチ(性格)でした。

しかし森さんはめげません。
「ああ、そんな事もあったっけ…」
軽くウェービングして私の口撃 をかわすと
「一日一番、勝てば白星負ければ黒星…それを15日間で競うんだよ」
ふぅむ…
「その成績で優勝や殊勲賞・敢闘賞・技能賞などを決めるんだけどもうひとつ。」

もうひとつ?
「そう、今場所の成績は次の場所の番付に必ず反映されるんじゃ」
はぁまぁ♪(そうなんだ^^;)
「まっ、大関や横綱は別だけど…」
と前置きをしながら 森さんは嬉々として話続けました。
それによると 大相撲は勝ち負けだけで番付…つまりランクが決まるのです。
それまでの実績や名声、格みたいなものは一切考慮しないのですって。
そう言えば 名の知れた相撲取りが下の方で相撲を取っているのを見たことあるけど、
「あれがそうなの?」
私が話を合わせると
大きく頷いて 「うん、だから毎場所毎場所必死になるんだよ」
そうなんだ^^;
「今は怪我なんかで休んだらたちまち落ちてしまうからなかなか休まないしね…」
そう言えば 新入幕の 遠藤が足首の怪我でも出場していたっけ…

「それと大相撲の組織やシステムは大リーグと似ているんだ!!」

これには暇潰しに聞いていた私もさすがに唖然としましたよ!

プロ野球の世界最高の大リーグと何がおなじなんだよ (怒)
しかもあちらは野球、こっちは裸で組み合うんじゃあないの(苦笑)
そんな私に気づいたのか森さんは穏やかな口調に変わり こう言いました。
「ね、よく考えてみて」

ね、と同意を求められても^^;なぁ…

私の不安な面持ちを眺めて森さんは尚も
「大リーグには地域リーグ、ルーキーリーグ、1A、2A、3A、大リーグとあるだろ」指を折りながら説明を始めます。
「な、」
と…ここで又同意を求められて私もつい頷いていましたが(苦笑)
「大相撲だって序の口、序二段、三段目、幕下、十両、幕内とピラミッド型にあるんだよ」 う~ん 今度は私が指を折っていましたよ^^;

「な、同じように五段階だろ」
はぁ…確かに同じだな。私は魔法にかかったように頷いていました。
「野球は打率や防御率で評価するだろ、相撲は白星の数で評価するんだよ」
はぁ…しかし…私が何かを言おうとしたら森さんが押さえてきて「幕下以下は人数が多いから15日間で7番しかとらないけど奇数だから必ず勝ち越し負け越しが決まるんだ。打率や防御率もいいけど分かりにくいでしょ」
ふぅむ…

「大相撲は四勝三敗で一番でも勝ち越したら上がれるし、どんなに惜しい内容でも三勝四敗で負け越したら下がるんだよ」
そ、そうでしたか(たじたじ…)

森さんの姿勢が前屈みになるのを私はちょっと気になりましたが、森さんは余計前に出る体勢になりながら 「今幕内にいる力士はみんなそうやって上がってきたんだよ」
ふ~ん^^;
と私が頷くのを確認してから
「でも例外もあるんだ」とちょっと以外なことを言い出しましたが「例えば幕内に上がってきた遠藤はね、大学で優秀な成績だったから幕下からデビュー出来たんだ、大リーグだってイチローや松井みたいに実績のある選手はそうだろ!」

一理も二里もありますなぁ(苦笑)

こうして森さんの大相撲は最高だよ!を一時間くらいを聞かされたのですが^^;
確かに よく似たシステムであると私も感じましよ。
大相撲の場合 勝ち負けに非常に厳しくて、元大関でも負け越しが続けば
どこまでも落ちてしまいます。

野球は 衰えてきたら打撃だけで…例えば代打だけでもメシ食えますが…
大相撲はそんな抜け道はありません。

それと大相撲も国際化していて幕下の力士の三割は外人になっています。
大リーグでも同じで外国から沢山来ていますよね。
だから大相撲はすもうの競技では世界ナンバーワンだと(^_^)v

又、給料の桁に違いはあっても ピンキリは同じようなシステムになっていて
大相撲で給料を貰えるのは十両以上で それ以下はお小遣い程度になってます。

又稽古が終わればお風呂に入る順序や食事にも厳しく順番があります。

一通り話すと
森さんはグビリとお茶を飲み干すと どうだい!私を平倪しながら 首をコキコキさせて出ていきました(^_^)v
…実はこのお話は火曜日の取材で森さんが応援している稀勢の里は昨日負けてしまいました^^;
あ~どうなることやら…です^^;
因みに昨日今日は朝から本業が入ってます。
森さんの落胆した顔を見るのは来週です。

お~ 胸を張って 熱弁を振るっていた森さん…お気の毒です!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする