![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d3/35137dfedc8a7b75af402c9d66564893.jpg)
映画≪SPACE BATTLESHIP ヤマト≫を見に行ったのは昨日12/4のことである。ものすごく久しぶりに阪急西宮ガーデンズに行くべく、西宮北口駅で下車すると、今津南線の新設の高架駅舎がほぼ完成していることに気が付く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/66/121cc0b9755f45108f7b27ab6201dbf2.jpg)
更に、南改札からガーデンズ方面に歩いて行くと、やたら仮設資材での仮囲いが目立つので、そろそろ新設ホームへの切り替えをするのかなと思って掲示板を見てみると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/a2/b94b6d2bc0d789dab80bec401536341c.jpg)
橋上の構内コンコース階から階段の昇降をせずに今津行きのホームとの往来が出来る構造になるらしいのである。しかも、私がその掲示板を見ている翌日かららしい。コンコースと今津行きホームがレベルで繋がることにより、南改札からガーデンズに至る経路が寸断され、代わりにコンコースの南東側に東改札口が新設されることになっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/7f/f69a279081c6d45a039f3c76ba6d185e.jpg)
新しい駅構内図によるとこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/bd/5c89fc25ea527f5bbb6caa17c54c2b62.jpg)
翌日の供用開始に向けて新設ホームには列車が止まっていた。行き先字幕と列車種別字幕が二つとも白くなっているのはなかなか見ない感じなので、少し新鮮な感じがした。普通なら「試運転」とか「回送」とか書かれている感じなんだけど・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/62/656bed8711c3287f3d3cfdbb21b2c67d.jpg)
新設される予定の東改札を駅外から見た風景。ちなみに手前の入口みたいなところは、2枚目の通路の写真で南改札口前の券売機前につながっている。つまり駅外の仮設通路ということになる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c9/053f2fc83ad11af9b1da886810b3fbee.jpg)
仮囲いの中を覗いてみるとこんな感じになっている。床にある黒く長細い長方形の穴のところに自動改札機が設置されるようになっていて、改札機の電気系統の配線は全てこの孔から配線されるようになっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b6/fb40ab89d0965602ca592c0bcaaa1940.jpg)
遅い時間の映画を見て、飯食って、もう11時を過ぎたので帰宅の途に着くべく西宮北口駅に向かうと、なんと、終電到着後の深夜に作業するのであろうと思っていた切り替え作業がちょうど始まったところであった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/40/1011cf7ed3866a924f828f8818d9bb2e.jpg)
2枚目の写真の前方に見えたべニア板の下には、先ほどの電気配線用の四角い穴があり、べニアを取り除いて配線工事を行おうとしているところであった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/67/0b7a868eeda6c059236140411ce7602a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/61/8714f5c9bbf34e58025a258ea29c08b3.jpg)
そのうち、自動改札機が台車に載せて持ってこられ据え付け工事が始まる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/8e/b9b93c548ae9ebc56c0e90f718f01617.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/d9/eb0bb1501abe804cda3a4b3ae101a1d6.jpg)
翌12/5に同所を再度訪れてみると、東改札口が綺麗に出来上がっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/3a/d7fac84176a4b28db4aba70456c2dcc0.jpg)
中央のカラーコーンのところが、昼間まで仮囲いフェンスのあったところで、カラーコーンより左側が駅ソト、カラーコーンより右側が駅ナカになっている。ちなみにここでは、床面に貼ってある点字ブロックの誘導経路の施設直しをしているのである。古い経路になってしまう点字ブロックはノミのようなもので上手にひっぺ返し、新しい経路になる部分のに誘導できるように綺麗に貼り直すのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ca/bec8604b750627e2bc35a485804bf899.jpg)
翌日には、こんな感じになる。ちなみにここは駅ナカ。同じように対比してみるならば、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/7a/2c79de3a63d9debf9ce283993127a5bd.jpg)
この画像が12/4で立ち入り禁止区域(施工区域)になっている。(仮囲いの向こう側が2枚目の写真の駅ソト部分の細い通路になっている)これが翌日には、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/aa/30510e6e9a9218cf01e2a47a3a1a732e.jpg)
コンコースから東改札と今津行きホームにアクセスする構内通路(駅ナカ)になっていて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/12/507da1eaf19f07fdcb3a27256a784935.jpg)
手前にある天吊り看板は12/4時点では駅ソトなので暗幕で隠されているが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/55/c5cee72022b97a076e224750a61101ee.jpg)
翌12/5になると駅ナカとしての行き先案内表示として使用されることになるのだから面白い。
次回予告
「昨日の駅ナカは、今日の駅ソト 阪急西宮北口駅にて」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます