まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

ブログ!ブログ!ブロブ!

2004年09月28日 22時32分58秒 | サイバー
 身の回りでブログ人気が加速しつつありますが、私の所属しているgooブログも日々、登録者数が増えてきているようです。

 編集のページでgooブログのトータル加入者数が日々の私のサイトへの閲覧者数と一緒にリストアップ(つまり、「あなたのサイトへのアクセス数は××××××人中○○○○○位です」ということです)されるのですが、毎日300~500のペースで増殖していっております」

 さらに、今くらいの時間に新しい記事をアップすると同時刻の記事投稿者数のなんと多いことか!驚くべき人がアップしているのがわかります。


 ある環境保全主義者はこう言って喜ぶでしょう
  「ペーパーレス時代の産物だ!」

しかし、

 かなり昔にある著名人が自分のエッセイの中でこう言っています。
  「なぜ、金にもならないのにそこまで一生懸命書くのか?」

---------------------------------------------------------------------------

さらに、
 
 思うのが、我々が書き込んでいるこの世界は
  「無限に広がる(と錯覚している)世界、そして、物理的に存在しない世界」

なんだなあということ。

 ただ、わずかな電気信号を物質量として捉えることが可能なのであれば「物理的に存在する」という表現も間違いではないだろうけれど・・・。

 果たして現実の世界の広さをネット世界が物理的に越えることは可能なのだろうか?

 それは例えば、日々量産されるサーバーとそれをバックアップするためのハードディスクの物理的スケールが膨大になりすぎた時に、人類の踏み入れることのない空間(地下?海底?宇宙?)にそれを集積したとして、それらの集合体が摩天楼を凌ぐ高さに積み上げられたときに実感できることのできる恐怖なのかもしれない。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikko)
2004-09-30 00:30:43
申し訳ございません。m(_ _)m

誤操作で同一内容のトラックバックを、3つもつけてしまいました。もしできましたら削除お願い致します。
返信する
Unknown (ikko)
2004-09-30 20:10:42
削除ありがとうございました。

人間の脳の神経回路が、そのまま、電気的集積回路に置き換えられ、

「子孫の繁栄」や「種の保存」という前提プログラムを植え付けられれば、

「有機体ではない生命物」として、自然増殖を始めるかもしれない。

そう考えると、「有機体ではない生命物」は現在、

体は持たないが意識を育んでいる(育まれている?)状態かも知れないですね・・・

ちょっと恐怖チックに考えてみました。
返信する
Unknown (まっしゅ)
2004-09-30 20:43:56
そのためには、無機物で実行できる細胞分裂のプログラムまたは生殖能力に関するプログラムを確立しないと行けませんね。



例えば金属に「子孫の繁栄」や「種の保存」という前提プログラムを植え付けて、更に「無機物で実行できる細胞分裂のプログラム」または「生殖能力に関するプログラム」を組み込むような感じで・・・



てな感じで考えていくと、少なくとも「無機物質集合体」に生命を演じさせようとするならば「生命における意思や理性を伴わなくても実行可能なプログラム(つまり、動物的な本能またはシステム)」だけは「有機物」で補わなくては行けないのかもしれませんね。



返信する
Unknown (ikko)
2004-09-30 21:01:19
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hayase/fml/fml.html

こんなサイト見つけました。

意外と無機生命体いけるかも?

返信する
Unknown (まっしゅ)
2004-10-02 22:43:35
面白いけど、びみょうっすね(^^;)
返信する
日記好きな民族 (inomamo)
2004-10-07 04:41:51
日本人って日記好きよなーと思ったきっかけは、太平洋戦争中に「将兵の遺した日記から多くの情報が得られた」というアメリカ側の記録でした。海外の人はそれほど日記を書かないようで??



Googleで変な単語を英文で検索しても、出てくるのは日本の日記サイトだけ、という事も多いです。



思えば、夏休みの宿題の日記の強要、そして古典の教科書には土佐日記などの日記文学と、教育面でも強力に日記大好き人間化を推し進めているように思えます。



ま、平安時代の優れた日記文学の存在を考えると、教育の影響だけではなく、民族として日記好きなのかと思えてきます。



ところで、

人工増殖をする「有機体ではない生命物」、それらしいものは随分昔からBASICプログラム等で見かけました。論理下におけるものですが…。

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/meatbone/javagame/vaio/vaio.html



返信する
あは! (まっしゅ)
2004-10-07 23:09:03
これは面白いっすねえ。

これ、結末はあるのかな?もしかして、愚問ですか?
返信する

コメントを投稿