まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

兵庫県立芸術文化センター~建築編~

2005年04月18日 21時56分01秒 | 建築
阪急西宮北口駅の南西側に建設が進められている兵庫県立芸術文化センターが今年の秋のオープンする。外装工事と外構工事はほぼ終わり、あとは内装工事の詰めがなされているような段階だと思われる。兵庫県下、特に阪神間を中心にコンサートホールは幾つもあるがそのどれもが多目的利用を視野に入れたものばかりで、大阪のサントリーホール・いずみホール、それに東京のサントリーホールのような格調高いクラシック音楽専用のホールは今まで無かったように思える。

外観は大地に根を下ろしたようなずっしりとした重量感があり、内観パースを見てもなかなかいい感じのものになっている予感がする。何よりも自宅から近いのが嬉しい。コレが完成すると兵庫県初の本格クラシック専用の演奏会用のホールとなり、早くも秋の竣工が待たれる。

芸術監督の佐渡裕氏が率いる芸術文化センター付属交響楽団も併設され頼もしい限りである。

兵庫県立芸術文化センター
http://www.gcenter-hyogo.jp/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんの字)
2005-04-23 18:53:18
あら、こんな建物と内容が面白そうなものができてたんですね。



いっちゃいます。

返信する
Unknown (まっしゅ)
2005-04-24 01:49:02
設計はどこでしょうかね?建築家っぽくないから無難に日建設計とかかなと思っています。
返信する

コメントを投稿