まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

その名は【メタボ阪急】!!

2005年01月06日 22時11分15秒 | 建築
大阪梅田のはずれにメタボ阪急というビルがあるのを御存知だろうか?ビル名称の「メタボ」は、ズバリ!1970年前後に世間を賑わせた建築思想「メタボリズム」の通称であることは、そのビルの持つ特異な意匠からも窺い知る事ができる。

いかにも脱着可能な雰囲気を醸し出しつつも、初めからそんな意図が毛頭無いことを主張しているような見事(?)な意匠に、私は心惹かれたものである。実際、ビル入り口まで赴いてみるとビル名称を表すフォントも、これまたサイケデリックな感じで怪しくも楽しいので、興味のある方は探して行ってみて欲しい。

ちなみに、東京メトロの永田町駅近くに【メタボ阪急永田町】という建物もあり、前回の東京探訪の際に興味半分・冷やかし半分で訪れてみたが、こちらは全く持って期待ハズレの何の変哲もない建物であった。向かいは参議院議長公邸のため、不審な行動をすると職質掛けられる恐れがあるので注意されたし・・・。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひそかに具現化するメタボリ (inomamo)
2005-01-06 23:18:36
今日、職場の子に「青年の城」の内装カワイイよね~ってな話の流れから、「そういえば、きょう日の住宅ってユニット工法のボルト締めで、移築できたりするよね」と言われました。(なんちゅう知的な会話だ…)



いかにもそれっぽいデザインのわりに思想のなさげなメタボ阪急よりも、じつはもっと身近にそういう建物が普及している事に気づかされ、ちょいとショックでした。
返信する
Unknown (まっしゅ)
2005-01-06 23:41:15
『その昔、国道43号線が拡張された時代には「曳き屋」という職業の人たちが居たそうで、なんでも計画道路上の現代における建築の基礎工事というものがあまり普及されていなかった時分に建てられた木造住宅を曳いて移動させていたらしい』みたいな話を何ヶ月か前に職場のオジサマから教えてもらったことがあります。



そういう意味での移築がメタボであるならば、きっと私はメタボリズムには惹かれなかったのではないかと思います。60年代の新進気鋭の若手建築家たちが唱えた思想はもっと・・・なんてね。
返信する
Unknown (まっしゅ)
2005-01-06 23:48:37
inomamoさん

ところで、私は恥ずかしながら

「きょう日の住宅ってユニット工法のボルト締めで、移築できたりするよね」

のしくみが良くわかっておりません。もしよろしければもう少しご説明頂けると助かりますm(_ _)m
返信する
Unknown (しんの字)
2005-01-07 12:41:36
よくこの近くを通るのですが、これは誰の設計なのでしょうかね?
返信する
Unknown (まっしゅ)
2005-01-07 22:58:48
いろいろと手を尽くしてみたのですが、なかなか出て来んのですよ・・・。
返信する
Unknown (yosh)
2005-01-08 12:48:24
梅田はよく行くのにこういう建物があることも気づきませんでした。具体的にはどこにあるのでしょう?
返信する
メタボ阪急の位置 (まっしゅ)
2005-01-08 19:29:44
赤いカーソルのノッカッテイル場所にある建物です。意外と近いでしょ?



http://www.mapfan.com/m.cgi?MS=1&KN=0&CI=R&OMAP=E135.30.13.7N34.42.11.0&SMAP=E135.30.46.4N34.42.7.3&SP=1&CTG=&CT=&CW=&u1=%2Fjapanmap%2Fjmap%2Ecgi%3FHFILE%5F%5Fosaka%7E%7E&s1=%C2%E7%BA%E5%C9%DC&u2=%2Fjapanmap%2Fjmap%2Ecgi%3FHFILE%5F%5Fosaka%2Dshi%7E%7Eu1%5F%5F%252Fjapanmap%252Fjmap%252Ecgi%253FHFILE%255F%255Fosaka%257E%257E%7E%7Es1%5F%5F%25C2%25E7%25BA%25E5%25C9%25DC&s2=%C2%E7%BA%E5%C9%DC%C2%E7%BA%E5%BB%D4&s3=%C2%E7%BA%E5%BB%D4%CB%CC%B6%E8%BC%FE%CA%D5&MAP=E135.30.13.7N34.42.11.0&ZM=11











返信する
Unknown (inomamo)
2005-01-08 23:25:34
上で言ってたのは、ユニット方式のプレハブ住宅のことです。時々、工場から現場へ、部屋まるごとトラックで運んでいるのを見ますが、独特の違和感があります。



・工場で鉄骨の柱と梁でボックス型のユニット躯体を作ります。

・更に工場で壁、床パネル、さらにはキッチン、バスユニットなども組み込んでしまいます。

・現場では、鉄筋コンクリートの基礎の上に、大型トレーラーで運び込まれたユニットをクレーンなどを使ってボルトで緊結します。

・同様に、2階、3階とユニットをボルトで固定してゆきます。

・ユニット化した屋根が取りつけられるまで、約1日で完了します。

・その後、内装と外回りの工事、給排水工事などがはじまり40日前後で完成します。



一度組み立てた住宅を、再度ユニット単位に分解して移築したり、水回りのユニットを入れ換えたりといったこともできるようです。



>メタボ阪急

まったくの憶測ですが、阪急だけに竹中工務店の設計施工かと想像します。
返信する
Unknown (まっしゅ)
2005-01-09 14:03:42
inomamoさん、いわゆるセキスイハイムとかのボックス型のプレハブ住宅ことだったのですね。



もっと他の前衛的なシステムかなんかだと勘違いしていました。けれど、実際のところ、あれで移築もしているなんて知りませんでした。



私も、密かにinomamoさんと同じ理由で竹中工務店ではないのかなあと思っておりますが、いかに??
返信する
メタボの設計者 (kamecchi)
2005-02-14 11:57:45
この建物は確か京都工芸繊維大学教授の西村征一郎教授が竹中工務店設計部時代に設計したものと聞いています。---元教え子より。
返信する

コメントを投稿