まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

マシューズ想定外の危機!

2006年08月24日 21時48分57秒 | 自然
マシューズ」という固有名詞に「まっしゅ's」というイメージを持ってミクシーからお越しになった方がいらっしゃればゴメンナサイ(実は、半分そういう期待もあったが・・・)

今回話題にしたいのはコリン・マシューズという作曲家のお話。しかしながら今回のカテゴリーは「自然」なのである。少し前から太陽系を周回する「惑星」の数についての論争があって、もしかすると今夜の決議いかんによっては「冥王星」が惑星で無くなる可能性が出てきたらしいのだが・・・。

マニアックにクラシック音楽と戯れている方であれば、「冥王星」と聞けば他の何よりも「コリン・マシューズ」という人物を思い浮かべる筈である。なぜならば、彼は管弦楽組曲の一部として「冥王星」という曲を書いているからである。しかも、その管弦楽組曲というのが実はその昔、イギリスの作曲家グスタフ・ホルストが書いたあの有名な組曲「惑星」の第8曲目として創作したのである。(彫るストが作曲した当時はまだ「冥王星」は発見されていなかったのである)

今回の騒動として、「冥王星」が惑星から抹消されればコリン・マシューズの名は歴史の1ページに挟み込まれることになるだろう。しかし・・・コリンよ!嘆き悲しむことなかれ!「冥王星」が惑星でなくなったそのときには、是非ともホルストが描かなかった「地球」を書いて欲しい。

そして、出来ることならば「冥王星」のような話題性でしか曲の評価を出来ないような内容の作品ではなく、実の有る美しき旋律を盛り込んだ曲にして頂きたいと切に願うものである。