ネコとウッドクラフトと

現在ネコ14匹とウッドクラフトにはまっています

エッグスタンド

2010-07-27 18:17:18 | 木工作品
先般購入した旋盤の加工が面白くて、やたらと丸棒を造っています。
丸棒ばかりでは能がないので、以前から造ってみたいと思っていたエッグスタンドをこしらえてみました。

外側の加工はなんとかこれまでの練習の応用でできたのですが、内側すなわちこぐちの面を掘り込んでいくのはなかなか難しいものがありました。

 右端しのようにあらがじめドリルで目標の深さまで穴を開けておき、そこに向かって細めのスピンドルガウチで穴を広げるように掘り進めるのが最も安全で効率的でした。本当はボウルガウチを使うんでしょうが、うまく使いこなせませんでした。

 出来上がった作品です。左の二つはナラで、右の二つはサクラです。右端のものは上の写真の右端の完成品です。

 卵をのせてみました。無塗装です。明日から我が家の食卓に登場?(家内に採用されれば・・・)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010専攻科途中経過 | トップ | またまたトートバッグを »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (高梨ジョージ)
2010-08-03 22:42:57
おぉ すごい。
上手くタマゴが乗ってますね。
森口さんの作品、いつ見ても、魅力的ですね。

あ、そうだ。こちらでは、今日、ビッグニュースが入ったんですよ。
返信する

コメントを投稿

木工作品」カテゴリの最新記事