ネコとウッドクラフトと

現在ネコ14匹とウッドクラフトにはまっています

中秋の名月

2011-09-15 08:53:50 | Weblog
今年も恒例のお月見飾りを作りました。例年はマントロピース(もちろんフェイクです)の上に飾るのですが今年は病床の母の枕元に飾りました。市販のお月見用の花に我が家の庭に咲くカクトラを添えました。

 庭先から見た中秋の名月

 今年のお月見飾り

 今が盛りと咲く「カクトラノオ」。今年は特にたくさん咲いています。

 母とお月見飾り

母は先月中旬に肺炎を患い入院しました。一時は危機的状況にまで陥りましたが、肺炎のほうはなんとか乗り切りました。しかし、完全に歩行はできなくなってしまいましたし、流動食もなかなか食べれない状況になってしまいました。医師からは胃瘻などの延命措置をするかどうかの選択を告げられました。母のかねてからの強い希望もあり、延命措置はとらずに、自宅で最期を看取ることにし、退院しました。
退院後はホームドクターの岡田先生(オカダ外科院長)のアドバイスで訪問看護を受けることにしました。医師、ケアマネ、看護師、管理栄養士、訪問入浴など、心強いバックアップ体制が整いました。
特に管理栄養士の江頭さん(PEACH厚木:WWW.taberukennri.com)の的確で丁寧な食事指導のおかげで、摂取状況はこの1週間で見違えるように改善されてきました。この調子でいけば、もう少し堅いものや普通食に近いものも食べれるようになるのではないかと期待しています。他のスタッフの方々も大変熱意をもって看護にあたってくれており、訪問介護を選択してよかったと思っています。

介護スタッフ
 ケアマネ:㈲よつば会介護支援センター
 主治医 :オカダ外科医院
 訪問看護:旭医療センター訪問介護ステーション
 栄養指導:PEACH厚木
 訪問入浴:あいしま訪問入浴事業所
 介護用品:サクラサービス株式会社



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空海展に行ってきました | トップ | 台風で »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再会に感謝 (ミナミマグロ)
2011-09-19 14:49:17
 昨日は、ありがとうございました。お元気な叔母様に再会が出来、安堵しております。
お世話は、きっと良い思い出に昇華します。
「空海と密教美術展」は、正に、シニアが来世での救いを求めている様でしたね。
 お陰様で、鶴見本家の伯母も89歳とは思えぬお達者振りで、ひ孫10人に囲まれて充実した毎日です。PCは外部メモリーに写真を保存したら、動きが気持ち軽くなりました。また。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事