とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

ラグビーワールドカップ開幕

2019-09-23 07:19:06 | スポーツ
 ラグビーワールドカップが開幕した。日本でも急激に盛り上がってきた。ぜひこの盛り上がりを受けて日本代表に大活躍してもらいたい。

 私の世代はラグビーファンが多いのだが、現在の若い世代ではラグビーは関心が低いスポーツである。今では信じられないだろうが、私が学生のころはサッカーはまったく人気がなかった。まだJリーグは始まっていなく、当時の一番上のリーグである日本リーグの試合を見に行っても、閑散としていて痛々しかった。それに対して大学ラグビーは大人気で、実業団もラグビーも日本選手権での釜石や神戸製鋼の活躍があり、そこそこの人気があった。当時国立競技場を満員にできたのはラグビーぐらいだったのである。しかし、その後サッカー人気が高まり、ラグビー人気は相対的に落ちていった。もちろんトップリーグは人気が出てきて、観客動員を見れば昔よりも多い。だから人気が落ちたわけではないだろうが、他のスポーツに比べれれば地味な存在になってしまった。日本人の多くはルールもよくわからなく、何をしているのかよくわからないという状況である。テレビの紹介の仕方もラグビー入門的なものが多いのだ。

 ラグビーのチームが15人であることも競技人口が増えない理由かもしれない。今、学校の部活動で15人を集めるのはむずかしい。チームが組めないのである。しかもケガのイメージが付きまとう。子供のラグビー人口は増える要素がない。

 日本で開催されるという気分の高揚に加え、ここでラグビーの魅力を広めなければ日本のラグビーは絶滅するという危機感によって、選手は緊張の極致にいたのだろう。初戦、ロシア戦の序盤はミスが目立った。しかしその後は強さを見せつけてくれた。すばらしい試合だった。

 ぜひ日本代表には決勝トーナメントに進んでもらいたい。そしてラグビーがもう一度日本で輝く時代を作ってほしい。 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひとりの人間のもっとも優... | トップ | 新教育課程の高校国語の変更... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2019-09-23 23:28:42
>私が学生のころはサッカーはまったく人気がなかった。

全くそうでしたね!

いつ頃か、雨後の筍のごとくサッカーが盛り上がって、なんだかプロ野球の影まで薄くなったようでしたね。

高校野球の甲子園と花園のラグビーがあるものの後者はマイナーなイメージがありますね。

>子供のラグビー人口は増える要素がない。

そうですね。
詳しくは分かりませんが、Jリーグがスポーツ界を塗り替えたんでしょうかね。

テレビ『ノーサイドゲーム』で演じたノーサイドの精神でリーチ・マイケル キャプテンの記事を見た時には驚きました。
       ↓
https://the-ans.jp/rugby-world-cup/83984/

『ノーサイドゲーム』はおもしろかった の2通めの返信今拝見しました。
返信する
ラグビー (退職オヤジ)
2019-09-24 11:31:58
私が若い頃、日本に来ていたイギリス人に『ラグビーをしよう!』と誘われました。

彼は、私より一回り大きな体躯でしたので、(ラグビーなら勝てる)と思ったのでしょう。
なにしろ、ボーリング、ビリヤード、アーチェリーで私が勝っていたので。
(その頃、日英対決といって友達も巻き込んで彼と対決していました)

そこで、私は『日本では、ラグビーは土の上でする』と言ったところ、
彼は『Really!!』・・・絶句していました。

本場のラグビーは芝の上で行うものなのでした。


ラグビーの普及には芝生のグランドも不可欠なのかも知れません。
返信する
コメントいただきありがとうございました。 (masasamm)
2019-09-24 17:22:23
視聴率もいいようです。はじめは日本でラグビーのワールドカップなんて無謀だと思っていましたが、盛り上がってきました。日本が決勝トーナメントに残ることを期待して応援します。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事