とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

萩原健一さんのこと

2019-03-31 13:49:10 | 日記
 萩原健一さんが亡くなった。すばらしい役者であり、すごいシンガーだった。残念である。

 萩原さんの演技は独自のものだった。他のだれもがまねできないものだった。私は世代的にグループサウンズの時代は記憶があるがほとんどわからない。だから萩原健一さんの印象は「太陽にほえろ」から始まった。しかし「太陽にほえろ」よりも「傷だらけの天使」の印象がすごかった。シュールなわけのわからないドラマだった。この斬新さは子供心に強いインパクトを与えた。そして「前略おふくろ様」は口下手な主人公を演じるという、当時としては新たな人物造型を発明した作品であった。

 実生活でのトラブルが次々とあったが、その後も独自の演技を生み出していった。大河ドラマ
「利家とまつ」での明智光秀の演技はすごかった。実直ですこし気が弱い真面目な光秀が狂気を帯びていく演技はこの人でなければできない。

 去年NHKでの「不惑のスクラム」は死を意識させられた。死の意識を持ちながら前向きに生きる中高年の姿に感動させられた。

 シンガーとしての萩原さんもものすごかった。一度でいいからライブハウスで聞いてみたかった。

 すごい人だった。残念だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生徒の小論文3(『こころ』... | トップ | まんぷく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事