とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

4630万の男にだって人権がある

2022-05-20 12:18:55 | TV
 山口県阿武町が誤って振り込んだ新型コロナ対策の臨時特別給付金4630万円をだまし取ったとして23歳の男が逮捕された。その容疑者についてTBSが容疑者の小学校のアルバムを紹介した。「もしもタイムマシンがあったなら」という質問に「ロト6のばんごうをみらいにみにいく」と書いていたという。さらに今日の朝のテレビ朝日の番組でもこの話題が紹介され、これを根拠にこの容疑者はお金に執着するとまで言っていた。この報道は何なのだ。小学校時代に書いたことを根拠に、その人の人間性を決めつけるなんてありえないことだ。いい加減にいい加減にしてほしい。

 百歩譲って、この容疑者が極悪な犯罪者ならばまだありうる報道かもしれない。しかしそもそもは町のミスが発端だったわけだし、警察の聴取も受け、さらに反省し返却するとも言っているのだ。ここまでこの容疑者を追い詰めるような報道をする必要があるまい。犯罪者だって人権がある。この報道はあきらかに人権問題である。

 視聴率がとれる話題であるために、この話題で何とか引っ張ろうとするテレビ局の姿勢にはうんざりさせられる。もっと大切なニュースがたくさんある。地味だけど報道すべき問題がたくさんある。こういう報道姿勢が政治をゆがめ、教育をゆがめていくのだ。

 こんな情けない状態だから、今やテレビなんか誰も見ようとしない。ゆがんだ悪循環を断ち切る努力をすることから再出発してほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新国立劇場で『ロビー・ヒー... | トップ | 山形県の政治停滞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事