とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

劇評『赤道の下のマクベス』(2018年3月8日 新国立劇場小ホール)

2018-03-08 18:17:24 | 演劇
 作・演出  鄭 義信
 出演    池内博之、浅野雅博、尾上寛之、丸山厚人、平田満、木津誠之、
       チョウヨンホ、岩男海史、中西良介

 ストレートに心を揺さぶるすばらしい舞台だった。多くの人に見てもらいたい作品である。

 1947年、シンガポールのチャンギ刑務所で、第二次世界大戦の「BC級戦犯」として収容されていた日本人と元日本人だった朝鮮人。彼らは死刑判決を受け死をただ待っている。それぞれにはそれぞれの事情があり、どこかに割り切れないものがある。しかし不条理な死を受け入れるしかない。朝鮮人は日本人に命じられて日本軍で活動していたのに、なぜ自分が死刑にならなければならないのだという思いが心の底にある。しかしそれを表に出しても意味はない。彼らの日々の心の葛藤は痛々しく伝わってくる。

 彼らはみんな生きたいのだ。死を恐れていはいるが、かといって何とか死ぬまでのわずかの時間も明るく精一杯に生きようとする。そうするしかこの不条理に立ち向かうことはできないのだ。彼らの精一杯明るく生きる姿は美しく輝いている。

 朝鮮人はこんな不条理を抱えていたのだ。そう簡単に日本人を許すことはできやしない。今日、いまだに日本と韓国、あるいは北朝鮮との関係がぎくしゃくしてるのはしょうがないということがよくわかる。「未来志向」という言葉で解決できるものではない。しかし時間はかかるがお互いをよく知ればいつかは理解し合える。この演劇はそれを教えてくれる。

 劇場に感動が渦巻く舞台であった。
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