とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

小平さん、おめでとう

2018-02-19 18:23:39 | スポーツ
 小平奈緒さんが平昌五輪スピードスケート女子500メートルで優勝した。すばらしい。応援していたのでとてもうれしい。おめでとうございます。

 小平さんのすごいところは、もともとの才能もあったのかもしれないが、それ以上に努力をここまで続けてきたということである。1度目のオリンピックでは団体パシュートではメダルをとったが、個人の成績はそれほどでもなかった。前回のオリンピックではそれが5位になり、そして今回金メダルである。努力の跡がしっかりと残されているのだ。

 しかもただ同じことを繰り返すだけの努力ではない。フォームを変えるチャレンジする勇気もあったとのことだ。精神的にも苦しい選択をしてきたのであろう。それを乗り越えての優勝だと思うと尊敬する。

 小平さんに「獣のような」という形容を使ったアナウンサーが叩かれているが、叩かれるような質問ではあるまい。顔つきもするどく、そしてだれよりも速く滑り切ったその動きは「獣のよう」と言ってもいいものであった。決して容姿のことを言ったわけではないのはあきらかである。だから目くじらをたてるような表現ではない。ただ、やはり当の本人は答えにくい質問ではあるかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生君と宇野君、おめでとう | トップ | 映画評『グレイテスト・ショ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事