とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

新国立劇場で『レオポルトシュタット』を見ました。

2022-10-18 10:01:44 | 演劇
 新国立劇場中劇場でトムストッパードの新作『レオポルトシュタット』を見ました。演出は小川絵梨子。一筋縄ではいかない大作です。

 オーストリアのウィーンのレオポルトシュタットに住むユダヤ人家族の歴史を描きます。戦前の華やかな時代、戦中の差別を受けている時代、そして戦後、時代の変遷の中で家族がどう歩んできたか。時代のスパンも長く、登場人物も自然と多くなります。それを2時間あまりで描くのですから整理しきれないかもしれません。

 私は事前に『悲劇喜劇』に掲載された戯曲を読んでいったので、ある程度は予習できていました。それでも誰が誰だかわからなくなっていまう場面もありました。予備知識がなく見た人はどうだったのでしょうか。気になるところです。

 舞台の大きな特徴は広い舞台だということです。新国立劇場中劇場の10列までをつぶして、部隊を広げていました、しかもその舞台が回り舞台になっており、転換が見事です。その転換シーンだけでも感動します。

 役者は頑張って演じていましたが、何人かの男優が弱いように感じました。歴史の重みが感じられないのです。

 差別、人間の尊厳、民族の自立、平和の意義。さまざまな意味がラストシーンに襲い掛かってきます。ただし、本当の感動を得るためにはもう一度見ないといけない。

 とりあえず、1月にナショナルシアターライブがあるので、ぜひ見たいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『舞いあがれ!』への期待と... | トップ | 春風亭一之輔独演会に行きま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇」カテゴリの最新記事