とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

「重版出来! 」の再放送を

2016-06-21 19:04:13 | TV
 以前にも書きました「重版出来!」というドラマは大変いいドラマでした。奇をてらってはいませんが、それでいていつも発見がある、そんなドラマだったと思います。役者さんたちがそれぞれ個性があり、人物が生きていました。

 主人公の黒木華さんは、天真爛漫で前向きな編集者を見事に演じていました。ちょうどこの前WOWOWで「グーグーだって猫である」が始まりました。その中で黒木さんは漫画家志望のアシスタントを演じていました。まったく逆の立場です。しかもそのドラマの中の黒木さんは暗くてジメジメしていてとても陰湿だけども努力家を演じていました。この落差には驚かされました。この人本当にすごいなあと感じました。自分なりの方法論を持っている人なのではないかと思います。

 さて「重版出来!」ですが、こういういい作品が埋もれていくのはやっぱりもったいないと思います。いまはDVDでの販売でみるか、オンデマンドでの配信となるのでしょうが、それよりも、もっと再放送をふやすべきなのではないかと思います。NHKの朝ドラとか、大河ドラマとかが復活してきたのも、再放送を恐れないからだったのではないでしょうか。スポンサーの事情とか、視聴率の事情とかあるのかもしれませんが、BSでの再放送などをやったほうがテレビの活性化につながるのではないかと思うのです。

 どうもテレビはマイナス思考に陥っているように感じられます。たまたま視聴率が高くなく評価されなかっただけのいいドラマなんてたくさんあります。そういういい素材をできるだけ広めていってほしいと思うのです。

 映画館に人がもどってきたように、テレビにも人はもどってくるはずです。テレビ世代としてはテレビの活躍を期待しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現代文の参考書シリーズ 「... | トップ | 安倍晋三はなぜこんなに下劣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事