本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

プレゼンに、頭にニューメソッドをズバッと!!:松山情報発見庫#93

2005-02-26 00:00:00 | 松山情報発見庫(読書からタウン情報まで)
「日経ビジネスASSOCIE」2005.03.01 part1

今回はあえてこの雑誌のメイン特集じゃないと濃からずばっと2個超お役立ち特集を!

まず「物語力」を身につける!
という企画。
確かこの雑誌で少し前にも同じ企画はあった気がするけど、その時より、
分かりやすいです。
どうすれば物語仕立てに人にプレゼンを出来るか?
どうすれば物語の恩恵を授かってばっちり伝えたいことを伝えるか?
そんなことが実践的に分かります!
就職活動で頑張る学生に読んで欲しいです!

それから、これがまたびっくりするぐらい就職活動でも役立ちそうな企画があるじゃないですか!
最後のほうに付録でついてる「最新経営手法がわかるKEY WORD」!
特に面白かったのは
「CS経営」
「トヨタ生産方式」
「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)」
「マテリアルフローコスト会計」
の解説。
今まで経営関係の本、新聞記事を読んでいていまいち分からなかったことが腑に落ちました!!!

今回の「アソシエ」はかなりおすすめです!

ps.
ちなみにメイン企画の「仕事は『量』で決まる!」もかなり期待大です!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする