団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

「ずるい生き方をしない。」

2011-11-26 10:58:00 | 日記
昨日の朝 NHKのテレビ番組「あさイチ」に、ゲストとして俳優の三浦友和さんが出られていました。
元歌手の百恵さんとは結婚されて31年になるそうですが、喧嘩は一度もないとのこと。私などしょっちゅう喧嘩している者から見るとうらやましいです。

話しの中で友和さんは、三つの誓いをしているといわれました。

一つ目はタバコを吸わない。

二つ目はずるい生き方をしない。

三つ目は浮気をしない。

友和さんが言ってみえましたが、この中で「二つ目のずるい生き方をしない。」が一番むつかしいとのこと。
これは私も同感です。
「ずるい生き方をしない。」これがなかなかできないですよね!
最近問題になっているオリンパスの巨額損失の先送りに関しても、気付いていた人は見えたと思います。特にオリンパスの監査人は分かっていたと思います。が、お得意先ということもあり、目をつぶったと思います。
また重役の一部はあやしいと思っていたにもかかわらず知らぬ存ぜぬを通したと思います。
たまたま外人の社長が抜擢されたから表面化したものの、これが日本人の社長だったらいつ発覚したかと考えるとそら怖ろしい。
当時の副社長は、外人の社長が、「誰の為に働いているか?」聞かれたら、「会長の為に働いている。」と言われたらしいが、こんな人は出世しても、ずるい生き方をしてきた人だと思います。

友和さんが59歳の今でもさわやかさがあるのは、ずるい生き方をしないように努めてみえるからではないかと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家内の逆ギレに沈黙しました。 | トップ | 今回で食事会が最後になりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事