団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

ついに有名な長野県高遠城址公園の桜を仰ぐことができました。

2024-05-06 03:32:30 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「念願の高遠の桜 感無量」というタイトルで、63歳の女性が投稿されていました。

 ついに有名な長野県高遠城址公園の桜を仰ぐことができました。

 4月、あまりの美しさにうっとりし、しばし時を忘れました。

 大学生だったその昔、旅行雑誌を開き、高遠の桜の写真が目に留まりました。

 固有種という濃いピンクの花々は城があった山全体を埋め尽くすかのよう。

 その華麗さに驚きました。

 「見に行きたい」という思いは募りましたが、ピンクに染まる期間は1週間弱ゆえ、学業が忙しく、教員となってからも時間が取れませんでした。

 結婚後は子育てと家事に忙殺されて、タイミングを逃してきました。

 夫と公園を訪ねて、桜を見上げました。

 視界いっぱいの花々に、私がふんわり包まれているような錯覚を覚えました。

 素晴らしかったです。

 以上です。

 私たち夫婦も10年以上前に、バス旅行で高遠の桜を見に行った事があります。

 かみさんが、旅行雑誌で高遠のバス旅行を決めました。

 私は高遠なんて、当然知りませんでした。

 桜見学って難しいですね。

 私たちが行ったときはまだ満開の桜ではなく、投稿者さんのように感動しませんでした。

 名物 高遠饅頭を買った覚えがあります。笑い





北原謙二・・忘れないさ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく追いついたと思った... | トップ | いいか悪いかは別にして、私... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2024-05-06 05:21:07
おはようございます😃
高遠の桜綺麗でしょうね。
江島生島事件で江島が流された高遠。そのお芝居見てから行ってみたいと思っていました。
がまだ行けず…
吉野山と高遠の桜は是非行きたいです。
返信する
Unknown (nekomama123)
2024-05-06 07:55:25
おはようございます。

お花見物の観光は、本当に難しいですね。
特に、ツワーなとでは咲き頃とズレることが••••💦💦
それでも、時期が来ると出掛けてみたいと思うものです。

↓、腰の痛みは当人でなければ分かりにくいです。
どうぞ、無理せず大事にしてくださいね。
masaさんは、奥様が理解していてくださるから、安心ですね。
お大事にね。
返信する
吉野山と高遠ですか。 (masamikeitas)
2024-05-06 08:54:59
まるこさん、おはようございます。

>高遠の桜綺麗でしょうね。
江島生島事件で江島が流された高遠。そのお芝居見てから行ってみたいと思っていました。
がまだ行けず…
吉野山と高遠の桜は是非行きたいです。

吉野山と高遠ですか。
どちらも桜が綺麗ですね。

私は高遠は行く事ができましたが、吉野山は行けていないです。
高校の時、古文の先生が吉野山の桜は見事だと言われていていつかは行きたいと思っていましたが、足の具合が悪くなりました。
今の状態では無理なので、断念する以外ないように思います。
返信する
車の運転が出来ないので (masamikeitas)
2024-05-06 09:02:35
ねこママさん、おはようございます。

>お花見物の観光は、本当に難しいですね。
特に、ツワーなとでは咲き頃とズレることが••••💦💦
それでも、時期が来ると出掛けてみたいと思うものです。

車の運転が出来ないので、どうしてもバスツアーで行くことになります。
高遠でも見頃に行けませんでしたし、北海道のひまわり畑でもまだひまわりが咲いていませんでした。苦笑

↓、腰の痛みは当人でなければ分かりにくいです。
どうぞ、無理せず大事にしてくださいね。
masaさんは、奥様が理解していてくださるから、安心ですね。
お大事にね。

いや〜、かみさんは私を世話するようになる事を恐れています。
私がかみさんに「世話にならないから、安心しろ」いいますが納得しません。
いざとなれば特養に行くと言っても、あなたは私が世話すると思っていると納得しません。
困ったものです。
返信する
Unknown (kumamotosetatwo)
2024-05-06 10:46:29
masamiさん 高遠桜行きました。かなり昔です。こちらに移ったばかりの時、桜シーズン時は其処ら中行きました。朝早く出て行きましたが到着時公園に上がる道が渋滞して駐車場に入るまで苦労しました。桜は見事でした。
返信する
桜の季節は見学客が多いので (masamikeitas)
2024-05-06 11:23:36
kumamotosetatwoさん、こんにちは。

>masamiさん 高遠桜行きました。かなり昔です。こちらに移ったばかりの時、桜シーズン時は其処ら中行きました。朝早く出て行きましたが到着時公園に上がる道が渋滞して駐車場に入るまで苦労しました。桜は見事でした。

桜の季節は見学客が多いので、渋滞していて大変でしたね。
でも、見事な桜が見えて良かったですね。
私はバスツァーでしたので、残念ながら早く行きすぎて桜が満開とは行かなかったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事