がん(骨肉腫)闘病記

抗がん剤治療、放射線治療、人工関節置換手術、MRSA感染、身体障害者となっての生活の記録を残します。

一部無罪の男性が死亡 釈放2日後、自殺か

2013年03月03日 | Weblog
2013年02月13日 17時50分37秒

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130213/crm13021314480012-n1.htm



「覚せい剤取締法違反罪などに問われ、違法捜査があったとして一部無罪判決を受けた建築業の男性(43)が釈放から2日後に東京都江東区の川に転落し、死亡していたことが13日、警視庁城東署への取材で分かった。男性が自ら飛び込むのが目撃されており、同署は自殺とみて詳しい経緯を調べている。

 同署によると、男性が8日午前11時40分ごろ、江東区新砂の清砂大橋から荒川に飛び込んだのを通行人が目撃して110番通報した。男性は約1時間後に数メートル上流で発見されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。行政解剖の結果、溺死とみられる。遺書などは見つかっていない。

 男性は平成23年5月、知人宅で覚醒剤を使用したとして逮捕、起訴された。逮捕時に警察官が示した逮捕状を手で引き裂き、口にくわえこんだとして、公用文書毀棄の罪にも問われた。

 東京地裁は今月6日、逮捕状なしで長時間、男性を拘束するなど違法捜査があったと指摘。陽性反応が出た尿検査の証拠能力を否定し、覚せい剤取締法違反罪を無罪とした。公用文書毀棄罪については口に含んで破損させたことを認め、懲役3カ月を言い渡したが、男性の勾留期間が1年半以上に及んでいたため、同日中に釈放されていた。

 一方で、裁判長は警視庁の捜査に対して、「関係者を事情聴取した上で再発防止策を取るべきだ」と異例の批判をしていた。」



こういうことする警察だってわかってて、無批判に警察の情報リークをそのまま発表するんだから、マスコミもどうかしてるよな。



権力を監視する気がないなら、報道機関なんかやめればいいのに。



でも金になるし、責任もないから、おいしくてやめられないか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。