がん(骨肉腫)闘病記

抗がん剤治療、放射線治療、人工関節置換手術、MRSA感染、身体障害者となっての生活の記録を残します。

頂いたコメントについて26

2007年12月11日 | Weblog
2007年12月11日 20時44分記載

貴重な当ブログヘビーリスナー(笑)の方から頂いたコメントについて言及する。頂いたコメントは以下のとおり。

なお、以下のコメントをくださった方は、私と同じ病気ではないが、同じ病院・主治医に診てもらっていた・いる方である。お店を経営されている。


「お久しぶりです。
コメントしようと思いながら、なかなか時間が取れず、ご無沙汰してしまいました。PCを立ち上げるたびに、記事はチェックしているんですけどね(^-^)

お父様のこと・・・お気持ち、よくわかります。
ウチの母も、私の手術2日後に旅行に出かけたツワモノですから(苦笑)
ええ、確かに言いましたよ。そばにいてもらっても痛みがひくわけじゃないから、見舞いに来なくていいと。
親に負担をかけてはいけないと、私なりに気を遣ったつもりでしたが、本当に旅行に行くなんてねぇ。

今は和解しましたが、2年ほど前まで、親子関係はかなり険悪でした。
母は悪人ではありませんが、多分健康すぎたのだと思います。
そういう人に限って 『病は気から』 とか、『笑う門には』 とか、わかったようなことを言うんですよね~
最近は笑って聞き流せるようになりましたが、以前は些細な言葉に、何度も悔し涙を流しました。

どうか、あまりお気になさらず、あなたのことを理解し、いたわってくれる人を見つけてください。
ウチでも 『長澤まさみ似のアルバイト』 募集してますから(^^)」



お久しぶりです。

私は旅行に行ってもらうとかは別に構わないんですけど、自分が親だったらとても言わないような発言に疲れを感じてしまいます。そんなこと言うくらいなら黙っててくれと。和解の日は私には来ないと思います。



私も色々言われましたねえ。悪性骨軟部腫瘍の可能性があるため、検査をしている時に「そんな膝の痛みはストレッチしてれば治る」とか、全く根拠のないご託宣をくれていました。親の言うことを聞く息子だったら、もう私はこの世に居ません。親といえども信用してはならない。自分だけを信じるという考えがここで確固たるものとなりました。(元々そんな性格でしたが・笑)



私の父親だと強硬に主張している人も病気は全くしません。従って、やはり同じようなことをずっと言われています。闘病中は「頑張れ」の一点張りで、これ以上何を頑張ればいいのかと思ったものです。(自分としては、喩えではなく命懸けで病気と正面から向き合っていたつもりでしたから。)

一通りの治療が終わったら「もう完治したんだから頑張れ」と。がんは治療が終わった後も気の抜けない病気であることを熟知している自分とは永遠の平行線です。

あまりに「もう治ったろ!」「もう治ったろ!」と言うので、「退院後は定期検診を受けない!」と言うと、「それは受けろ」と。言っていることに全く整合性がありません。治ってるなら検査は必要ないだろと憤慨したものです。

何が悲しいって、こんなのが自分の父親らしいということです。他人なら構わないんですけどね。関係ないんで。



私のことを理解し、労ってくれる人を見つけるのが今後の生きる希望ですが、あまりに我が強いので見つかりそうにないのが難点です(笑)



『長澤まさみ似のアルバイト』を紹介してもらえることに一縷の望みを託し(笑)生き続けていきたいと思います。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。