がん(骨肉腫)闘病記

抗がん剤治療、放射線治療、人工関節置換手術、MRSA感染、身体障害者となっての生活の記録を残します。

6月15日付 よみうり寸評

2011年06月21日 | Weblog
2011年06月17日 00時54分47秒

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column2/news/20110615-OYT1T00632.htm



「「あの日本で、安全確保ができなかったのだから、イタリアが管理するのは難しい」――原発再開の是非を問うイタリアの国民投票は「NO」の脱原発派が勝った◆14日、開票を終え投票率は54・79%、原発再開に反対票は94・05%。「あの日本で……」は、ローマの広場で女性の声。歓喜の踊りの輪の映像の後だった◆日本の技術水準を評価したような弁はありがたくもあるが、ちと買いかぶり、と思うと喜べない。無論、日本の「原子力ムラ」の存在などイタリアの有権者は知るはずもないこと◆原発反対派の勝因は「フクシマ」に違いない。東電福島第一原発事故の発生と拡大にかかわりのある「ムラ」関係者は猛省すべし◆これで欧州ではスイス、ドイツに次いでイタリアが反原発の方向を固めた。イタリアはドイツ同様、原発大国フランスから電力を買うなど日本とは事情が大きく違う◆が、イタリアの反原発圧勝を軽視して「集団ヒステリー」などと言ってはいけない。首相の求心力の低下は両国とも同じことだ。(2011年6月15日13時52分 読売新聞)」



この位自分のことを棚に上げられると生きていくのがラクだよな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。