がん(骨肉腫)闘病記

抗がん剤治療、放射線治療、人工関節置換手術、MRSA感染、身体障害者となっての生活の記録を残します。

谷垣氏「原発再稼働は必要」

2011年06月26日 | Weblog
2011年06月25日 20時46分25秒

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110625/stt11062517040005-n1.htm



「2011.6.25 17:02

 自民党の谷垣禎一総裁は25日、鹿児島市内で開いた記者会見で、停止中の原発再稼働について「時間がたつとすべての原発が止まってしまう。動かさなくていいという前提をつくれば電力供給は回らなくなる」と述べ、再稼働は必要との認識を示した。その上で「国が責任を持って安全を確認しなければならない」とも指摘した。」



2割の電力供給能力がそがれるならば、残りの8割で暮らしていくようにすればいいだけの話。



これだけの大惨事があった(ある)以上、従前の生活を維持しようというのは無理な話。



今回の福島の大惨事ではっきりしたことは、日本政府は原子力発電所をコントロールする能力を持たないということ。

そうであれば、日本としては原発を手放すほかなく、電力が削減される割合に沿って暮らしを再構築するしかない。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。