がん(骨肉腫)闘病記

抗がん剤治療、放射線治療、人工関節置換手術、MRSA感染、身体障害者となっての生活の記録を残します。

NNNドキュメント’09 「塀の外で見つけた居場所 罪を犯した障害者たち」

2009年05月24日 | Weblog
2009年05月24日 18時04分記載

日本テレビ最後の良心とも言われる「NNNドキュメント」(URL http://www.ntv.co.jp/document/ )が、タイトル記載のプログラムを本日(正確には明日)24:50(正確には0:50)から放送する。以下は番組HPから。



「【番組内容】

帰る場所がなかった・・・罪を重ねた障害者たち



【詳細】

罪を犯した知的障害者たち。刑務所を出ても「帰る場所がない」「働く場所がない」…家族から見放され福祉の支援も十分に受けられず、生活に困り盗みや無銭飲食を重ねる者も少なくない。長崎県雲仙市にある社会福祉法人「南高愛隣会」。障害を持つ元受刑者を受け入れ、彼らが地域社会のなかで暮らせるような住まいや働く場を用意し自立を促す。全国に先駆け長崎でスタートした「累犯障害者の社会復帰をめざす支援事業」を追った。」



彼らの行いは本当に犯罪なのかな。期待可能性がなく、責任が阻却され「無罪」じゃないのかな。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。