がん(骨肉腫)闘病記

抗がん剤治療、放射線治療、人工関節置換手術、MRSA感染、身体障害者となっての生活の記録を残します。

米倉経団連会長「がれき処理のスピード遅い」 被災地視察で

2011年07月19日 | Weblog
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110713/biz11071313080008-n1.htm



「米倉弘昌経団連会長は13日、宮城県仙台市を訪ね、東日本大震災後、初めて被災地を視察した。

 米倉会長は、「復旧復興に向けての取り組みや早期復興にどんなことが必要か話を聞きたい」と話し、仙台塩釜港の高砂コンテナターミナルや市内の住宅地、キリンビールの仙台工場を視察。「まず必要なのはがれき処理だ。これから気温が高くなって衛生上も具合が悪い」と指摘し、「阪神淡路大震災のときに比べ、(がれき)処理のスピードが遅い」と苦言を呈した。

 また、「苦しい状況におかれている被災者を考えると、国や自治体はもっとリーダーシップを発揮すべきだ」とも話した。

 米倉会長は、「経団連としては街づくりで復興に協力するほか、要請すべきことは国に要請していく」と決意を新たにしていた。」



4ヶ月以上経って、1回行ったぐらいで「政府に注文する」みたいな真似してもらいたくないよね。



震災9日後に、自分でトラック乗って福島に救援物資運んだエガちゃんの方がよっぽど立派。



「阪神淡路大震災のときに比べ、(がれき)処理のスピードが遅い」なんて言うけど、阪神淡路大震災では、津波もないし、原発事故もないし、比較は出来ないよね。



側溝にたまった汚泥を50cm片付けるだけでも1日かかるって言うんだから、そう簡単に復旧とはいかないよ。



自分が先頭に立って、住友化学の社員使って汚泥除去、がれき除去でもやったらいいんだよ。



自分も汚泥処理・がれき処理をしに行ったわけではないからあまり偉そうなことは言えないんだけど、米倉は、これまでの発言も考え合わせると、本当に岩手・宮城・福島の人達のことを考えているようには見えないんだよね。



政権批判したいがためだけに発言しているようで。そこが非常に不愉快。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。