がん(骨肉腫)闘病記

抗がん剤治療、放射線治療、人工関節置換手術、MRSA感染、身体障害者となっての生活の記録を残します。

日本テレビ リアルワールド(11月28日(日)16:25~17:25放送)

2010年11月28日 | Weblog
2010年11月28日 01時02分03秒掲載

URL http://www.ntv.co.jp/realworld/index.html



伝えたい…24歳のわたしへ
     ~がんが教えてくれたこと



「24歳でがんになったとき、いのちの終わりを思った。
だけど、待っていたのは「死」ではなく、
「がんと共に生きる」人生だった。

同じように若くしてがんになり、その後の人生を迷い、
もがきながらも
一生懸命生きている女性たちに会いたい。

がんという逆境の中で、いかに「生きる」か。
がんと共に生きる女性たちを追うことで
がんが教えてくれる人生の「メッセージ」を見つけたい—」



http://www.ntv.co.jp/realworld/08/01.html



「番組制作のきっかけ(制作者の声)



日本テレビに入社して3年目の5月、乳がんを宣告されました。
手術、抗がん剤、放射線、ホルモン治療…
闘病中、わたしが一番辛かったのは、いつも頭から離れない「死」の存在。
闘病後の人生を思い描くことができずに苦しみました。

その苦しみから抜け出すきっかけとなったのは、
かつて同じ病気で苦しんでいた人たちがいきいきと生きている姿に出会えたこと。
がんになっても決してあきらめることなく、むしろその経験から多くのものを得て、
より強くたくましくその後の人生を生きる…
そんなことが可能なのだと、その背中に教えられました。

「自分ががんになったことには、きっと意味がある―」

記者として働き、普段から情報に敏感であるよう努めていた私でさえも苦しめられた
「がん」=「死」のイメージは、きっと多くの人を苦しめているに違いない…。
それなら、私が元気になって、「がんになったって人生は終わりじゃない!」と伝える
「前向きながんの番組」をつくろう。
そんな思いが闘病を乗り越える大きな原動力となりました。

苦しいときも悲しいときも痛いときも不安なときもあるけれど、
がんになったって、明日を夢見て生きていくことはきっとできる!

そんな思いを込めて、
3人の女性たちと共に、とことんがんと向き合いたいと思います。」



http://www.ntv.co.jp/realworld/08/02.html



「登場人物



【歌手・久志沙織さん(31)】

第一印象は、「なんてきれいな人!」
歌声も素敵で、何もかも恵まれているように見えました。

そんな沙織さんが、私と同じ2008年に乳がんを患い、
私と反対側の胸を失っていたことを知り、急に身近な存在になりました。
そして、話を聞くうちに、隠されていた葛藤や苦悩が見えるようになりました。

「自分だからこそ、伝えられるメッセージがきっとある」
新しい曲作りに励み、ライブでの披露を目指しますが、
がんになってから不安定な状態が続いている自分の心が邪魔をします。

果たしてライブは成功するのか―
がんからどんなメッセージを見つけるのか―
私もドキドキしながら見守っています。



【会社員/パラリンピック選手・佐藤真海さん(28)】




チアリーダーとして活躍していた大学時代に骨肉種を発症した真海さん。
「切断しなければ余命1年半…」
命を守るため、苦渋の選択で右足の膝から下を切断し、
絶望に打ちひしがれていたところ、義足をつけての走り幅跳びに出会いました。

そこから真海さんは、世界の舞台へ。
闘病から2年後には、パラリンピックに出場し、北京では6位入賞。
そして今、目指すものは―

真海さんが義足で跳ぶ姿は、本当にかっこいい!
そして、一社会人としても、障害を感じさせません。

なぜあんなにも前向きになれるのか―
そのパワーの源を解き明かしたいと思います。



【プロダンサー・吉野ゆりえさん(42)】


ミス日本に輝き、そして世界的なプロダンサーとして活躍するなど、
華々しい世界を歩んできたゆりえさん。
37歳の時に、「後腹膜平滑筋肉腫」という「希少がん」であると告知されました。

ゆりえさんの状態は、「5年生存率7%」
ことし「5年生存」を無事達成はしましたが、
5年間で7回の再発転移の手術を繰り返し、今も予断を許さない状況です。

そんなゆりえさんが人生を賭けて取り組んでいる2つのこと―

「がんになったことはうれしくはないけれど、
神様が私に与えてくださった『試練』であり『使命』だと、ありがたく受け入れています」
再発転移を繰り返しながらも、
そう言い切るゆりえさんの強さは一体どこから来るのか―
それが知りたくて、ゆりえさんを見つめています。」



ご参考

http://ameblo.jp/saori-k7/

「☆Saori.Kのshiny life Diary☆ 」



http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/101123/med1011230751001-n1.htm



http://blog.livedoor.jp/mami_sato/ #

「mami's Diary -北京パラリンピック走り幅跳び日本代表・佐藤真海の日常★- 」



http://ameblo.jp/yurieyoshino/  

「「忘れられたがん=肉腫(サルコーマ)」と闘う舞姫吉野ゆりえの感謝&いきいき舞ログ『生かしていただいて・・・ありがとう♪』 」



http://ameblo.jp/stand-up-dreams/

「STAND UP!! ~がん患者には夢がある~ 」


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。