がん(骨肉腫)闘病記

抗がん剤治療、放射線治療、人工関節置換手術、MRSA感染、身体障害者となっての生活の記録を残します。

私の課題

2008年03月05日 | Weblog
2008年03月05日 19時57分記載

私が学ばなければならない法律等は以下の通りである。



まず、将来の新司法試験に向けて必要となる法として

1.憲法

2.行政法

3.民法

4.商法(商法総則・商行為法、会社法、手形・小切手法)

5.民事訴訟法(民事執行法・民事保全法の一部を含む。)

6.刑法

7.刑事訴訟法

8.労働法(自分で選択)



次に、上記法律以外で企業法務業務に必要となる法律等として(パッと思いつくだけで。)

1.特許法

2.著作権法

3.独占禁止法

4.下請法

5.電気通信事業法

6.印紙税法

7.法律英語

8.国際私法

9.不正競争防止法

10.景品表示法

11.商標法

12.実用新案法

13.建設業法

14.金融商品取引法

15.個人情報保護法

16.外為法

17.破産法

18.民事再生法

19.会社更生法

20.PL法

21.仲裁法

22.意匠法



これらの法律には施行規則や通達といった下位規範があるものもあり、また、法規範だけを知っていれば仕事になるというわけでもないので、学ばなければならないことがたくさんある。



今後5年~10年をかけて「法律を扱う仕事をしています。」と言えるだけのレベルに全体を引き上げていかなければならない。



う~ん、頑張らねば。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。