Slow Life

趣味とともに!

確定申告

2018年02月06日 | 暮らし

今日、e-Taxで確定申告をしました
還付請求は2月15日を待たずに申告できますので早い時期にした方が還付も早いです
申告に必要な「利用者識別番号」を税務署に申告して取得したのが平成18年12月でしたからe-Taxでの申告も12年になります、源泉徴収票やその他の証明書を添付しなくてもよいのが利点です、始める時は現在よりいろいろ手間がかかりましたが、今は国税庁のホームページから「過去の年分のデータを利用して作成」を利用すればとても簡単です、また「メッセージボックス」で電子申告の受付結果の確認や送信したデータのダウンロードもできます、始めた頃は「住基カード」を指定のカードリーダライタに接続してデータ送信していましたが昨年から「個人番号カード」に変わりました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜 | トップ | お漬物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事