高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'24.06.24 川口市新郷公民館に行って来ました。

2024-06-28 07:48:06 | 日記

6月12日に引き続き、川口市の新郷公民館に行って来ました。

8:30 自宅発、浦和IC→R122経由で、10:00 新郷公民館に到着。
目的は、川口のケー子さんたちのオカリナグループの演奏の録音。
録音後は、もちろんそれを編集してCD💿作成する事になります。
まこちゃんとみょんみょんで7曲、ケー子さんとまりちゃんで7曲。

午前中は、機材のセッティングと練習かねての録音レベル調整をして、

早めのお昼をとって午後の部は、本番の録音です。
今日中に録音を終わらせたいと言いう事で、一発録りで・・・
まずは、まこちゃんとみょんみょんのデュオ
「まこ&みょん」。
まりちゃんのキーボードに合わせてみょんみょんのオカリナ演奏⇓


まこちゃんもまりちゃんの伴奏に合わせてオカリナ演奏⇑
「まこ&みょん」のデュオもありましたが、写真撮り忘れ、ゴメン・・・
続いて、ケー子さんとまりちゃんのデュオ「月夢」。
まりちゃんのキーボード伴奏で、ケー子さんのオカリナ演奏

ケー子さんのキーボード伴奏で、まりちゃんのオカリナ演奏

最後は、ギターに合わせて、ケー子さんとまりちゃんのデュオ

途中でHDフルのトラブルがありましたが、15:30 録音が無事に終了。
機材撤収に小一時間かかりましたが、最後に記念撮影
左から、まこちゃん・まりちゃん・ケー子さん・みょんみょん。
お疲れさまでした。

後は、録音データをバウンス・マスタリングの編集をしてCD💿作り。
CD💿完成まで、気長にお待ちくださいね・・・
P.S.
今回、まりちゃんとケー子さんのオカリナ聴いて感じた事があります。
なんとなく二人の演奏を聴いていると心地良いって事です。
その原因が解かりました。
二人とも使っているオカリナが、故・谷力さんのオカリナでした。
話を聞くと、二人が持っているオカリナは、
つとむちゃんのオカリナのⅡG管とⅣC管だけだと言う・・・

20数年間、つとむちゃんのオカリナ一択でこれまでやって来たらしい。
里の仲間でも、谷力さんのオカリナ一択は山脇君くらいしかいないので、
二人が今でも谷力さんをリスペクトしている事に熱いものを感じました。
これからも、ブレずにオカリナ続けて欲しいと思った次第です。
二人のオカリナの写真撮って来るの忘れたのが残念・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井に行って来ました(2日目) | トップ | '24.06.29 久しぶりの「高谷... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (saganhama)
2024-06-28 10:59:13
福井迄行かれたんですね。学生時代の仲間と演奏が出来るって素晴らしいと思いますよ。飲むのも加わるとなおさらだと思いました(笑)

録音上手く言ったようですね。機会があれば出来上がったCDを聴かせてもらいたいです。
楽器も道具だとすれば同じ物を長い間使うって言うのも大切だと思いますよ。目新しい道具ばかり増やしてもどこまで使いきれるか分からないですから。
返信する
コメントありがとうございます (管理人)
2024-06-30 07:06:30
saganhamaさん
OB会は、呑んで食べて歌ってセッションして、夢のような時間でした。
川口のCD💿作成用の録音ですが、時間の関係もあり、リハ1回→録音の一発録り、間違っても録り直し無しでやりました。
実は1曲だけ録り直ししましたが・・・
これから、音源の加工が、すっかり忘れているので、大変な作業になるような気がしますけど・・・
返信する

コメントを投稿