高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'24.06.12 川口市 新郷公民館に行って来ました

2024-06-13 23:00:17 | 日記

川口の新郷公民館に行って来ました。

目的は、オカリナのCD💿作成に関する、打ち合わせとテスト。
十数年振りに、川口のケー子さんから連絡があり、
録音とCD作成する事になった次第です。
話を聞くと、2枚目のCD作成途中の昨年12月、
録音担当のタデヌマさんが亡くなってしまい、
音源がお蔵入りになってしまったので、
自分の所に回って来たと言う事でした。
録音機材とPA(小)夜市セットを車に積んで、11:00過ぎに到着。
待っていたのは、ケー子さんマリちゃんマサ子ちゃんの3名。
みょんみょんは都合により欠席・・・
おしゃべりしながら、機材のセットをしていきます。

録音機材を最後にいじったのは約14年前だったので、
すっかり取扱い忘れていて、取説見ながらの操作でした・・・

収録予定曲の打合せで、ケー&マリ「月夢」、みょん&マコ「??」、
2組毎での録音になる事と、必要マイク本数、必要ケーブル、マイク位置、機材の入力レベル等の確認は出来ました。
公民館を借りている時間が15:00迄だったので、14:30には片付け開始。
練習打ち合わせよりも、おしゃべりの時間の方がず~っと長かった・・・
次回は、6月26日9:00~ 本番?と言う事らしい・・・
P.S.
現在自分の車が修理中で、代車(軽)に乗って来たのですが、エアコンはあるけどカーステレオもカーナビもETCも何も付いてない・・・
グーグルマップをナビにして行ったのですが、高速道路の料金が栃木ー新郷間2630円と出てたのに、実際は1880(軽)+1590(軽)=3470円と、840円割高・・・
帰りは浦和から乗ると良いと言われて乗ったのですが、2160円と出ていたところ実際は1760円(軽)と、割安・・・
マップのナビは普通車&ETC割引の料金表示らしいことが解りました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '24.06.09 定期演奏会・参加者3名 | トップ | '24.06.14 自宅に咲いていた... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CD作成ですか! (saganhama)
2024-06-14 09:23:32
CDを作成するための機器が手軽に比較的安価で入手できるようになって、普通に録音できる時代になりましたね。凄い設備のスタジオで録音と言う概念が消えていくようでちょっと寂しい気がしますよ。初めてレコードの録音現場を見た時の衝撃が懐かしいです。来月の本番が上手くいくと良いですね。

グーグルマップのナビの精度はどうなんでしょうね。フルセグナビの方が色々と条件設定が出来て良いんじゃないかと思ってます。Googleナビだと道なき道を案内すると言う事も聞いてるので。地図更新はGoogleの方が早いとは思いますが。
返信する
コメントありがとうございます (管理人)
2024-06-14 23:41:29
saganhamaさん
CD💿作成に関しては、
20年前に谷力さんが50歳で亡くなった事がきっかけで、
追悼CD💿作ろうと言う事になり、
当時もPCソフトもありましたが、
オーディオインターフェースが必要だったり、
数名の一発撮りには対応出来なかった事もあり、
オールインワンのBOSS BR-1600を大枚はたいて、
購入したと言う経緯があります。
録音状態が良ければ、その後の編集は腕次第って事です。
腕はそれ程ありませんが、取説通りにやっていけば、
それなりのクォリティーのCD💿に仕上がる優れものです。

グーグルマップのナビ機能に関しては、
ルート検索時の選択肢がイマイチなような気がします。
もしかすると使い方知らないだけかもって事もありますが・・・
返信する

コメントを投稿