高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

福井に行って来ました(2日目)

2024-06-26 07:37:19 | 日記

2024.06.23 06:40 起床、昨夜の酔いがまだ残っている。
そりゃそうだ、02:30 頃まで呑んで歌っておしゃべりしてたんだから・・・
おかげで昨夜は小便に起きる事無く爆睡でした。
部屋のカーテンと窓を開けると外はあいにくの雨降り、
天気予報だとこれから雨が強くなるらしい・・・

朝風呂入って、朝食のバイキングに行って、10:30 チェックアウト
本日の予定は、勝山市の福井県恐竜博物館⇒永平寺町のけんぞう蕎麦
行程の予約等は、リライムの石川社長が支払い含めて手配済みらしい。
荷物はリライムに預けて、16名が3台の車に分乗して10:53 出発🚙💨
天気予報通り大雨、九頭竜川の水も茶色く濁って、白波が立っている。
約50分で福井県恐竜博物館🦖に到着、約1時間半自由行動・・・

パンフレットもらって来たのだけど☝中国語でした🥲🥲🥲
博物館は3Fが入口になっていて、B1までエスカレーターで降りると、

動く恐竜🦖がお出迎え、動画は安岡さんから頂きました。

ささっと40分位で見終わり後は休憩室で休んでいましたが、

じっくり見ていくと1日がかりになりそうなボリュームがありました。
次に向かったのは永平寺町のけんぞう蕎麦です。
リライムの石川社長によると、福井県で1番人気の蕎麦屋との事。
道中雨がさらに強く降って来て、
店に着いても外に出たくないくらいの強い降り、
駐車場からお店までに多くの水たまりが出来ていました。
3合そば(おろしそば+けんぞうそば)をいただきましたが、
撮り忘れで写真はありません。
 
その後、リライム経由で、福井駅到着したのが、16:10。
帰路ノープランでしたが乗換ルート調べたら、
16:22発の新幹線
🚄があるらしい、しかも乗り継ぎも良い。
あわてて、乗車券+特急券(指定席)+特急券(自由席)を購入しましたが、
発券機の取扱い慣れてないので、近くの駅員さんに聞きながらです。
と言う訳で手間取って、缶ハイボールを買う余裕も無くギリギリセーフ。
車内販売を期待していたけど、
売りに来たのは後10分で大宮のタイミング、なんて間が悪い・・・
大宮駅でも時間に余裕が無くて、缶ハイボール買えずに乗換え。
小山駅で両毛線に乗り換えて、19:45 無事に栃木駅に到着しました。
2日目は、結構ドタバタがありましたが、楽しい2日間を過ごせました。
先輩達とのセッションもたくさん出来て、至福のひと時でした。
演奏動画や音源があれば、後日報告するつもりです。
P.S.
実は、その後が問題・・・
栃木駅に着いて、構内の売店で缶ハイボール3本買って、
タクシー乗り場に行くと先客3組。

小雨交じりでしばらく待つが、タクシーが来ない。
市内のタクシー会社3社(1社は廃業)に電話するも埒が明かない。
待っている間に缶ハイボール2本飲んでしまった・・・
待つ事1時間半、缶ハイボールもあと1本、雨はあがったらしいので、
タクシーはあきらめて、徒歩で帰宅する事に・・・
もちろん途中で「とりせん蔵の街店」によって、酒とつまみを購入。
20:00 到着のはずが、実際帰宅したのは21:57 になってしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井に行って来ました(1日目) | トップ | '24.06.24 川口市新郷公民館... »

コメントを投稿