高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'23.12.24 ダルマストーブの煙突掃除とオートハープの演奏動画撮影

2023-12-25 11:03:13 | 日記

見出しの写真は、オートハープのコードのバーの部分です。
正式な奴は21コードですが、自分のは入門者用なので15コードです。
終日の曇り空、寒い1日でした。
11:30 ベルク佐野田沼店経由で高谷オカリナの里に到着。
既に要さんが来ていて、ダルマストーブの煙突掃除をしていました。
昨日ダルマストーブに当たって寛いでいる時に、
煙の引きがイマイチだったので、煙突を叩いてみたら、
鈍い音がして、どうやら煤が詰まっている様子だったんです。
立ち上がりの煙突パイプは外せなかったので、
横になっている2本のパイプを外して掃除しました。

結果は、大きなレジ袋一杯になるくらいの煤が出てきました。
後は、煙突パイプを元に戻して煙突掃除完了です。

この作業、ほとんど要さん一人で行い、
自分はテコと言うかほぼ現場監督状態でした・・・
早速、ダルマストーブに火を入れてみましたが、
煙の吸い込みが昨日とは確実に改善されていました。

その後、肉まんとカップ麺のお昼を挟み、オートハープの練習をしました。
このオートハープはしばらくログハウスにキープしていた、
約40年前に、神田小川町のカワセ楽器で購入した物です。
ついでに、演奏動画を撮影。
演奏したのは「きよしこの夜」でした。

演奏中の写真撮影は、要さんにお願いしました。

現在(12/24 0:00 - 12/25 22:59)
『オカリナ部クリスマスパーティー🎄🎉「クリスマスソングで盛り上がろう」楽器も自由』と言うイベントが開催中なので、オカリナ部のオプチャに動画と写真投稿しました(21曲目)。
年末で忙しいのか、オカリナの里に来た人は、
自分と要さんオーナー準さんのいつもの4名だけ・・・
16:30 オカリナの里を出て、ベルク経由で自宅に戻りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと冬らしくなってきたよ... | トップ | '23.12.30 年末に水漏れトラ... »

コメントを投稿