高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'23.12.30 年末に水漏れトラブルが2件

2023-12-30 23:57:54 | 日記

基本的に土日はオカリナの里に行くようにしているのですが、
今日は、新年を迎える準備に加えて、
2件のトラブル対応の為に行くことが出来ませんでした。
と言う訳で、2件のトラブルに関する投稿です。
まずはトラブル1件目、トイレの水漏れです。
母親から「1階のトイレの便器の下から水が漏れている」
と言われたのは、28日のお昼過ぎでした。
トイレの水を流すと床と便器の間から水が漏れている。
給水を止めて水洗タンクと便器を外してみると、

便器と排水パイプを繋ぐ床フランジが変形しているのと、
床フランジと便器を固定するボルトが腐食していました。
写真を撮って東二さんに送ってアドバイスをいただきました。
フランジは歪んでいても使えるけど、
パッキン(パテ)の交換が必要との事でした。
ホームセンターでも購入可能と言う事で早速近くのホームセンターに・・・
3軒(カインズ・カンセキ・コメリ)で調べてもらいましたが、
どこも店内在庫無しで、取り寄せになるし、寸法的なデータが無い。
ホームセンターはあきらめてネット(アマゾン)でフランジセット購入。
29日夕方フランジ無事に到着と言う事で、
本日朝「らんまん総集編」観てから、作業開始。
フランジの位置に合わせて便器をセットするのに苦労しましたが、
無事に作業終了。
さっさと洗車を済ませて、オカリナの里に行く予定でしたが、
ここでトラブル2件目が発生!
高圧洗浄機(ケルヒャー)の高圧ホースがなかなかセット出来ず、
やっとセット出来たので、いざ放水したらジョイント部から水漏れです。
ジョイント部外して確認すると、パッキン(Oリング)が切れていました。

Oリングの寸法測りネットで型式確認(P-6)し、カインズに問い合わせ。
在庫あったので即購入しに行きました。
購入後Oリングセットして、自分のと母親の車を洗車。
洗車完了が15:00を過ぎていたので、本日はオカリナの里行きを断念。
里の掲示板に百舌さんから午後オカリナの里に来ると書き込みありましたが、そんなこんなで行くこと出来ませんでした。
ちなみに今回の修理品購入金額ですが、
SANEI トイレ部品 床フランジ1600円(税込み)アマゾン、
ケルヒャー用Oリング198円(税別)カインズ、でした。

そういえば、今日は東二さん海でヒラメ釣りだったらしいけど、
釣果の連絡が無い・・・
どうだったのかなぁ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '23.12.24 ダルマストーブの... | トップ | '23.12.31 今日は大晦日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね! (相模の住人)
2023-12-31 07:45:06
水回りのトラブルは予告なしでくるから慌てますよ。業者に頼むととんでもない料金を取られるから、自分で修理可能だったらやった方が良いと思ってます。管理人さんも自前で修理出来るから良いですよ。
我が家もお風呂のシャワーホースの劣化でつなぎ目から水漏れが発生し、ホームセンターで安い物を買ってきて交換しました。
今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。
返信する
コメントありがとうございます (管理人)
2023-12-31 10:39:34
相模の住人さん
自前での修理と言っても、わからない事は、写真を撮って東二さんに送ってアドバイスもらうようにしています。
水洗トイレの部品調達や設置する際の位置合わせの方法は東二さんからのアドバイスでした。
オカリナの里の仲間には結構、オーナーや要さん東二さん等々、手に職がある方が多いので、わからなかったらすぐ教えてもらえるんですよ
返信する

コメントを投稿