高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'22.10.16 風工房オカリナ講習会・受講者11名

2022-10-17 06:31:58 | 風工房オカリナ講習会

毎月第3日曜日恒例の『風工房オカリナ講習会』が開催されました。
それでは講習会の様子を紹介します。
講師は石坂さんで、今回は初級者中級者合同での講習会でした。
受講者は、右からS.Ojiroさん・新村さん・毛塚さん・関口さん・

平野さん・岡崎さん・樋口さん・越塚さん・百舌さん・斎藤さん・山田さん、
写真には入っていませんが岡田さんの計12名でした。
音階の練習から始まり、スケールの練習をして後に、
「もみじ」「里の秋」「埴生の宿」「オカリナの里」をパート別に分けて練習しました。

お昼過ぎは、安住さん・伊藤さん・西田さんも参加しての演奏会です。

ひとり1~2曲順番に演奏していきます。
今回カラオケ伴奏使用は、伊藤さんと毛塚さんの2名。

他の人は、自分と安住さんがギターの伴奏担当です。

安住さんは先月の「MOMENTコンサート@高谷オカリナの里」
DVD(2枚組)を当日参加された方たちにと持って来ていただきました。
伊藤さんからは西田さんと先週参加した「はままつフラワーパーク」のイベント報告がありました。
オカリナの里のロゴ入りTシャツを着てのイベント参加のおかげで、
先月のオカリナキャンプの方たちやいろいろな方に声をかけられたり、
オカリナの里のPRをしっかりやって来たと言う事でした。

そのお礼って事でもないのですが、
伊藤さんが作成した楽譜のコード確認の依頼があったので、

テキトーですがコード修正と、音符の間違い2か所訂正しました。
今回で講習会2回目の新村さんは、個人で人前で演奏するのは初めてと言っていましたがなかなかの演奏でした。

14:30 一通り演奏が終わったところで演奏会は終了になりましたが、
演奏のリベンジや、情報交換、個人練習等で数名の人が残っていました。
山田さん・腰塚さん姉妹のオカリナが16:00過ぎまで響いていました。
いつもながらですが写真少なくて申し訳ありません・・・
ちなみに今回の個人演奏の写真や動画は、
友達限定ですが岡崎さんのFacebookに詳しく出ています。
見たい方は友達になって見てください。

来月の講習会は中止で、次回は12月18日10:30~になります。
参加希望者は、高谷オカリナの里のホームページを参照して事前に申し込んでください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空・そば畑・除菌器注薬・オー... | トップ | 集まれここに!オカリナキャ... »

コメントを投稿