高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'21.02.19 味噌造り3日目・味噌の仕込み

2021-02-19 23:38:00 | 米麹作り

味噌造り3日目の報告です。
今日はいよいよ味噌の仕込みです。
メンバーは岡田さんと友人7名+石坂さん、オーナーがアドバイザー。
米麹は、2:00頃オーナーが確認に行き、庫内温度が上がっていたらしく、トレイの上下を入れ替えしたそうです。
おかげさまで朝確認したらしっかりと白い花をつけていました。

本日の作業、まずは出来た米麹をバラバラにほぐして塩を混ぜ込みます。

次に茹で上がった大豆と一緒に混ぜ込みボウルに入れます。

ここまでの作業ですが一度に全量を混ぜるのは無理なので米麹のトレイ3枚分を何度かに分けて作業する事になります。
混ぜ込んだら、國光式製粉機にかけてミンチ状にします。

製粉機から出てきたミンチは空気が混ざらないようにして、ビニール袋をセットした桶に押し込みます。

各々の桶の中身が同じ重さになるように計量したら、味噌の表面を平らにします。

そこにまんべんなく振り塩をして、キッチンペパーをかぶせてからビニール袋を閉じます。

後は袋の上に重しを置いて冷所で保存すればおいしい手前味噌が出来るはず。
最後に使用した道具をきれいに洗って作業完了です。

余った米麹は、袋詰めにして各自のお土産になりました。
今回の味噌造りで使用した材料は、米50kg+種麹+大豆25kg+塩12㎏で、味噌107㎏+お土産の米麹22kgが出来ました。

今回の企画や材料配分は岡田さんが担当しました。
ざっくり書きましたが、今回小分けに作っていったので、分量を電卓で計算したりして大変だったと思います。
今回の味噌造りに参加していただいた皆さんお疲れさまでした。
美味しい手前味噌が出来る事をお祈りします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '21.02.18 味噌造り2日目・行... | トップ | '21.02.21 暖かな1日でもま... »

コメントを投稿