高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'11.1029 杉の木の伐採の見学をする

2011-10-30 09:37:58 | 里の周辺

誰もいない「高谷オカリナの里」で、オカリナの練習をする。
相変わらず数少ないレパートリーのワンパターンだ。
オーナーから電話が入る、「たまには、うちにお茶でも飲みに来ませんか?」
お言葉に甘えて、オーナー宅にお邪魔すると、縁側でお茶を飲んでいるところだった。
今日は、オーナーの山の間伐作業をしていて、ちょうど休憩時間だったらしい。
と、言う訳で、その後の間伐作業を見学させてもらう。
すでに何本かの杉の木が切り倒されている。
Cimg0863_2Cimg0866_2

 

 

 

 

伐採に使う道具を撮影させてもらう。
Cimg0893Cimg0892

 

 

 

 

密集した杉林、どの木を切り倒すか検討をつける。
Cimg0870Cimg0871

 

 

 

 

チェーンソーで切り込みを入れて、くさびを打ち込む。
Cimg0868Cimg0867

 

 

 

 

「倒れるぞ~~っ!」
倒す方向がイマイチだったので、杉の木が真っ二つに割れてしまった。
Cimg0876Cimg0878

 

 

 

 

休む間もなく、次の木に取り掛かる。
チェーンソーで切り込みを入れて、くさびを打ち込む。
Cimg0879Cimg0880

 

 

 

 

今度は、倒す方向を調整するために、ワイヤーを木に掛ける。
Cimg0883Cimg0882

 

 

 

 

ワイヤーを引っ張るとだんだん木が倒れて来る。
Cimg0881Cimg0884

 

 

 

 

「倒れるぞ~~っ!」
Cimg0885Cimg0886

 

 

 

 

今度は、うまく行きました。
本日の作業は、これで終了。
Cimg0889Cimg0890

 

 

 

 

写真では解りづらいかもしれませんが、だいぶすっきりしました。
そういえば、そろそろ紅葉の時期ですよね。
今年も、オーナー宅では、紅葉のライトアップするのだろうか・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '11.10.16 「まちなか楽市」... | トップ | '11.11.13 蓬莱山の紅葉情報 »

コメントを投稿