ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

春・雪・選挙

2010年04月18日 | Weblog
桜の花も散って少しずつ青い葉っぱが覗いてきました。4月17日の朝、雨戸を開けると・・・なんと“雪景色”
ウヮー!天気予報は当った!春雷とは聞くものの春雪の言葉はこの時期には、あまり聞いた事がありません。
このところ初夏を思わせるような気温になった事もあって一気に半袖を出してみましたが・・・冬物をクリーニングにそろそろと思っていた矢先の事で、出さなくて良かった。といった感じです。
地球温暖化のフレーズも地球寒暖化?に変わるのでは・・・とふと思いました。
まさか一時的なことで簡単に変わるわけない事ですよね!

一日あけて今日は晴天で気温も15度位になるとか。
18日はわが市の市議会議員の選挙が行われます。選挙になると騒がしくなる選挙カーが一週間、応援する立候補者を乗せて「あと一票です。どうかよろしくお願いしまーす」と言いながら町を駆け抜けていきました。
あと一票とは何でわかるの??不思議なフレーズです。一度聞いて見たいと思いながら選挙が過ぎると聞きはぐってしまします。その様な事をまじめに思ってはダメのようですね。選挙用のフレーズなのだと思えばどうってことないのですよ。

娘が過去に選挙カーに乗って手を振ったアルバイトをしたことがありますが、その時に言う台詞が用意されていて、それをもっともらしくマイクに向かって言うらしいです。
選挙の度にうぐいす嬢として活躍する人は慣れていて当選につながるとか・・・!
何事にもベテランがいるようです。

もっともな公約を並べて出馬し、当選して公約を実践出来る人がどれだけいるのでしょうか?今まで見てきても公約の実践を果たす人は少ないように思います。
なんだか選挙の魅力が感じられない昨今です。

「日曜朝の討論会」(NHK)で国土交通大臣、前原大臣が高速道路の上限2000円の件での討論会を見ていますと各大臣への突っ込んだやり取りが鋭くあって、それに関しての答弁や意見交換などなど、大臣になったは良いけれどそれぞれの問題を解決するにはそれなりに大変だなぁと思いました。むつかしいですね。

とりあえず今日の選挙にいってきま~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿