ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

高尾山 ウォーキング

2009年12月15日 | Weblog
暮れも押し詰まってきた14日に友達が山登りをしようと誘ってくれました。膝を痛めてしばらく山歩きをしていなかったので、お誘いをうけて、これ幸いと久し振りに山を歩く意欲がわきました。

東京都八王子市に属する「高尾山」です。関東山地の東南、都心約50kmに位置しており、日帰りでゆっくりと山歩きを楽しめる山と紹介されています。
標高599m。高尾山全コースは1号路~6号路と稲荷山コースからなってい、
コースによっていろいろと自然の風情を楽しめるようになっていると案内パンフ
に書いてありました。

我々は「稲荷山コース」頂上まで3・1Km 上り90分、下り70分を選びました。
健脚コースの様なので一寸ビビッテいました。登れるかしら?・・・心配!

登り始めると、結構、登山者がいて賑やかでした。
私を気遣ってゆっくりと登ってくれましたので、後から登ってきた人達に、
随分と追い抜かれてしまいました。

休み々しながら進んで行きました。頂上に向かう木道は見上げると高く
ありました。
ま、登るしか無い!と言う気持ちで踏ん張りました。
その階段は204段もあり、もものあたりが痙攣を起こしそうでしたが
無事にクリアー出来ました。しかし結局は2時間も掛かってしまいました。

汗をかいて座ると背中が冷たく寒さを感じるので食堂にて昼食を取りました。
持ち込み禁止なので、一人が定食を取り、残りの2人は暖かい味噌汁を注文し
何とか持ち込みの飲食を許されたのです。しかし味噌汁の味はお出汁が利いていなくてま・ず・い!一寸がっかりでした。

下山はコンクリートの急な坂道でした。又膝を痛めないように
慎重に歩きました。とても長い道のりに感じるほどでした。
3時40分ごろ下山をし、再び車中の人となり、その足で立川の国営昭和記念公園にて、Winter Vista Illumination が点灯されている様なので見に行きました。

入場料400円也。そのイルミネーションを写真に収めようとカメラマン達が大勢いました。
私は三脚を持っていかなかったので手持ちにて一応カメラに納めましたが・・・
やはりブレてしまいさっぱりでした。

朝8:00から夜8:30まで有意義に過しました。
良く歩けたものです。久し振りの山歩き。歩けた事に感謝でした。