ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

いもほり

2009年10月19日 | Weblog
天高く馬肥ゆる秋!食欲の秋・・・と秋は心地よくてなのを食べても美味しい時期となっています。
そして、「さつまいも」も美味しい季節です。ふかした時、あのホクホクの黄色い色!湯気が立ち、フーフーとしても口の中に入れた時にはまだ熱く、出すわけにも行かず口の中でハフハフしながら食べる面白さ。太るとわかっていても食べてしまう魅力の野菜!

友達の畑で、さつまいもが出来ているよ~と言う知らせに、孫たちを連れてさつまいも堀に出かけました。

去年も体験させてもらっていたので今年も心待ちにしていた様で、新しい長靴を新調して待っていたのですがなんと予定していた日には生憎と発熱して中止となってしまいました。1週間後には平常に戻ったので土曜日に決行です。

掘りやすい様につるを取り除いてもらえました。孫たちの目は土の上へと釘付けです。手探りで土の中からさつまいもを探し、手ごたえを感じて見つけた時のはしゃぎようは大変です。お父さんもかつぎ出されて額に汗を流しながら奮闘です。

私は集められたさつまいもを袋に入れるだけ~!45L ビニール袋は見る見る3袋にもなりました。子供の力では持ち上げられない程の重さです。
もう沢山あるのでいいよ・・・!と言ってもも洋服を土だらけにして続行し夢中でした。

夕飯には“お芋のてんぷら”とリクエストがでましたが、土から掘って直ぐには美味しくないので、日光に当てて乾燥させてからの方が甘味が増えるのよ!といって聞かせ納得させました。スイートポテトも作る事になりそうです。

地方によっては「いもほり」というとその芋は、さつまいも、ジャガイモ、里芋となる様です。所変われば・・・違うのも面白いです。
収穫のさつまいもはご近所友達におすそ分けです。
楽しい経験をさせていただき、有難うございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿