ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

新春をむかえて

2019年01月06日 | Weblog

      明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

             

晴天 に恵まれた新春です。この一年はどの様な運命が巡って来 るのでしょうか!?
まず気になるのは、天皇陛下が4月30日に退位されることになっています。

という事は、「平成」から新しい元号に変わる事となります。

平成の新元号は1989年1月7日に小渕恵三官房長官(当時)が掲げた事を思い出しました。どのようにこの新元号がつくられるのかと疑問に思っていましたがその答えは、新聞に報じられていました。

          

                    元号の6要件とは 

           ①  国民の理想ごしてふさわしい、良い意味を持つ

           ②  漢字2字

           ③  書きやすい

           ④  読みやすい

           ⑤  これまでに元号、おくり名として用いれたものではない

           ⑥  俗用されているものでない

           

             決め方は?元号法(1979年制定)の規定で・・・・・

                     ●元号は、政令で定める
                     ●皇位の継承があった場合に限り改める

             具体的には有識者数人が候補名を考案

                     → 官房長官らを中心に絞り込み
                     → 閣議で決定

                 

以上のような見解のうちに取り決められるようです。今までの疑問が解けてスッキリとしました。今年の元号は4月30日に決定され5月1日に発表とありました。
どの様な元号に決定されるのかが楽しみです。

しかし今までの平成という元号を使用してきた諸書類の書き換えが大変な作業になるのではと気になる所です。私が心配する様な事ではありませんネ

             
                   頂いた今年の賀状

歳がかさむにつれて年賀状を書くことを重荷に感じ一昨年に思い切って「虚礼廃止」をしたつもりなのですが・・・・・何故か賀状が舞い込んできました。頂いて悪い気はしませんが自分が賀状を何方にも出さなかった弱みで、一寸心が・・・ズキズキと痛く感じました。

                

急遽、頂いた方々に悪いと思い返信の賀状をあわてて作成して投稿を致しました。

PC、スマホと情報を感知する便利なGoodsが横行する世になりましたのに年賀状は必要かと個人的には思うのですが・・・・・
特に近辺の方々には何らかの形ですぐにお目に掛かる事があるのですがマ、遠方の方々には近況を知らせる為に賀状もありかと・・・は思うのですが
思案のしどころなのです。


さてさて、このブログをご覧いただいている方のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです 

 

                  

マ、つつがなく身体に何かを感じることもなく平穏な新年を迎えられたことに感謝です。
自分の運命を信じて平常心で歩んで行こうと思う新年でした。   

              
                     世界が平和でありますように

 

                  

 



                   

     

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿