ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

桜の咲く頃

2009年03月26日 | Weblog
報道関係で桜の開花は例年より9日も早いと告げています。我が家の桜は24日に咲きだしました。去年はいつごろ咲いたのか・・・もう記憶にはないのですが、世間並みに早く咲いているのでしょう!?

ネコの額ほどの庭に桜があります。植えた当初は細い枝といっていいほどの苗木でしたが、現在のような大木になるとは夢にも思っていませんでした。確かに桜花が咲いている時はいいなぁ~~!と眺めているのですが、桜には毛虫が沢山付いてしまいそれを駆除するのに手を焼いている始末です。又花びらがヒラヒラと舞い散る時は風流とは言っておられません。なぜならご近所迷惑になってしまうからです。
とにかく自分で木を切る事も出来ないほど大きな桜となっているのです。
桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿・・・と言い伝えがあるので毎年新芽が出てくると切ってみるのですが思うようには枯れません。

卒業、あるいは入学時には桜が一役かっていて桜の花の下での記念写真は心に残ります。しかし今の時期は送別会が行われたり今までのTV番組が終止符を打つ事もあったりで淋しくもあります。(NHKの朝ドラ“だんだん”も28日で終了)そんな折今年も桜の花を見ると可愛くて綺麗だとうっとりと眺めているのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿