ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

桜の京都 Part3

2014年04月29日 | Weblog

4月2日、本日にはホテルをチェックアウトです。最終日の今日は何時もの様に「今宮神社」近くにある“あぶり餅”を食べに行くのです。何故かこのお餅は私達にはお気に入りです。去年の春休みに京都に来た折にも寄りました。
そこに行くまでに又寄り道です。 京都大丸の近くにある「錦市場」です。烏丸四条通から河原町四条通りにまで繋がった市場で「京のお台処」と呼ばれ、プロの料理人も仕入れに来る市場です。東西390mの狭い道の両側には100件以上のお店が軒を連ねています。

    

                                 

最近にリニューアルされている様子でどのようになったのかを確かめに行ったのでした。並んでいるお店は何ら変わりはなく、アーケイドを覆っている天井に絵が施されていました。錦の入り口の“暖簾”も目新しい物でした。

    

                    

写真左手前の大きな魚は“グジ”と申します。関東のお人はお知りやないと思いますが・・・(*_*)!?
京都の竹の子は竹林が多いので竹の子は早くから出回ります。

“美味しおっせ!”“やらこうて・・・、くせがおへんのでっせ!”
“マ、いっぺん、食べてみておくりゃす!”

と言う会話が聞こえて来そうです。京都弁は関西に居る時には使ったりします。新幹線に乗るともう関西弁は使いません。関東に来てうん10年経っていて、自分では江戸っ子の振りをしますが・・・時々、奥さんは関西ですか!?と聞かれる事があります。ひょんなところで関西弁が出ているのでしょうねバレタか


       
                            錦天満宮

錦を通り抜けると「新京極」に出、そこに「錦天満宮」があります。天神さんは学問の神様です。今年から中学生になる孫は絶対に寄ってお願いをすると宣言していました。
さてさてしっかりとお願いをしたのでしょうか

               
                             新京極通り

まだ9時過ぎなのでお店は開店していません。閑散としています。ここは修学旅行生や観光客でごった返しして大変ににぎやかになります。賑やかな新京極の方があたりまで、新京極らしいです。

                                 
           

    
                一和 (一文字や屋)

                  
                                      かざりや

あれあれ・・・・・!!!様子が変 そろそろお腹もすいてきた頃に今宮神社近くの「あぶり餅」のお店に着いたんですが・・・( ;∀;)
ひょっとして今日は“水曜日”・・・・・冷たく雨戸がシャットアウト二軒共々に  
ア~~うっかりミス "(-""-)"

        定休日水曜日・祝日・毎月1日、15日(この日が水曜日ならば翌日が休み)

この事をすっかり頭から消えていました。孫たちの落胆はしっかり顔に出ていました。ショック
シャットアウトのお陰で今まで気にしていなかったお店の名前がしっかりと読めました。今まで食べていたお店は“いち和”でした。今回は“かざりや”で食べるつもりでした。何故かと申しますと、2件のあぶり餅のお味の違いを確かめたかったのです。料金は一人前15本で¥500、どちらも同じです。
Facebookでのお友達(京都在住)の話だとそんなに相違はなく微妙・・・だという事らしいです。

       
                別名:玉の輿神社と言われる“今宮神社”

                            

                                                        挙式の衣裳での前撮り(玉の輿にあやかれたのかな?)

      
この二人も玉の輿に乗れるといいなぁ~まだまだ先の事ですが・・・

        
           無言でこの場で毎年美しい花をつけて人々の心を和ませてくれている桜は
           何を感じているのでしょうか?

         
                  「阿保賢(あほかし)さん」と呼ばれている神古石

病気平癒のご利益。赤い座布団に置かれている石(面軽石)に願いを込めて持ち上げて、軽く感じれば願いが叶うと言われて居ます。写真の二人もかわるがわる持ってみてはいましたが、軽いか重いか・・・
分からなくなったようです
 

      
                            ご朱印の色々

ご朱印帳を持って歩くのは荷物なので書いていただいた物を集めました。一枚¥300です。
いつも思いますがご朱印を書かれている方々は文字が綺麗です。書き慣れた文字です。たまには・・・んなにこの字は・・・と思うものもあります。お金を取るんだからもう少しましな字を書いてよと言いたい文字もあります。ちょっと失礼な生意気な事を言ったかしら 気に触ったようでしたら  ご・め・んなさい。

こうして楽しい旅は無事に終わりました。みんなの心に想い出が出来たことでしょう
やはり京都は我が故郷。良いものです。

ほな、おおきに、さいなら又暇見て来るわ今度来る時はあぶり餅やさんの休業日を忘れんようにして   おくわ。もう最悪やもんな~!目も当てられへんし、よういわんわ 今度、逢う時まで元気でいてな~!

 てな具合に京都弁で最後を締めくくりを致しました。

 ちなみに昨年の春休みの京都 です。